初心者のための野鳥撮影講座『目次』

この『目次ページ』は、野鳥撮影のスーパー初心者だったころの自分に教えてあげたいことをについて書いた記事をまとめたものです。

“sim”
野鳥撮影の初心者の時に知っておきたかったことをまとめたよ。

このページの記事の内容を知っていれば、お金と時間もムダにしないで済んだと思うよ。

“サル君”
目次ページなので、各リンクから興味のあるページに行ってね。

カメラと装備の選び方

初心者のための野鳥カメラの選び方:押さえておきたい5つのポイント

初心者のための野鳥撮影が快適になる服装と装備

野鳥の探し方

初心者のための野鳥撮影の場所探しのコツ

初心者のための野鳥撮影に適した時間帯と天気

カメラの使い方

初心者のための野鳥撮影:マニュアル露出モード「ダイヤルM」のススメ

撮影のコツ

初心者のための野鳥の羽毛を解像させる撮影方法

インスタグラムのススメ

初心者のための野鳥撮影の楽しみ方:インスタグラム投稿の5つのメリット

野鳥撮影の初心者がインスタグラムで失敗しないための5つの方法

初心者が目標としたい野鳥写真をインスタグラムで探すときの3つのポイント

初心者が野鳥インスタグラムでフォロワー1000人に増やすための5つの戦略

初心者がインスタグラムで野鳥写真の品質を上げるための7つ方法

野鳥撮影のマナー

日本野鳥の会のwebsiteに、マナーが書いてあるので読んでおきましょう。

“sim”
書いてあることのほとんどは、常識ある大人であればしないことばかりだよ。
“サル君”
気をつけた方がいいのは、『珍鳥の目撃情報を公開しない』という所かな。

まあ、場所が特定できるような情報はインターネットに書き込まない方が賢明だね。

【実録】初心者の上達過程(経験談)

僕が野鳥撮影を始めてからの上達過程の記録です。少しでも参考になれば嬉しいですね。

まとめ

今後もこの初心者カテゴリーの記事を増やしていく予定です。

予定では、季節ごとの野鳥の探し方、写真品質を維持する方法、フォトレタッチの方法などの記事を増やしていくつもりです。

ABOUTこの記事をかいた人

シミズサトル

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。