発芽玄米と味噌汁のみで3ヶ月暮らす人体実験レポート




3食ほぼ100%玄米のみを食べる人体実験3ヶ月目のレポートです。

結論を先に書いておくと、満足度高いです。

“sim”
食費も節約できて、体調も良い状態をキープできているよ。

玄米だけで栄養は足りる?

「玄米だけで栄養は足りるのか?」と思う人もいるでしょうが、

マクロビオティックでは玄米は完全食品と言われていて、玄米だけで人が生命活動をする上で必要な栄養が摂取できるといわれています。

“sim”
実際3ヶ月間、玄米のみを食べる実験をしてみて、これはホントだと思った。

発芽玄米食は、ハイパーメディアクリエイターの高城剛さんも実践していて、そのハマり具合は、下の著書やメルマガを読むを良くわかります。

“sim”
僕が玄米生活を始めたのも彼の影響だよ。

 

おいしい発芽玄米の炊き方

炊き上がった玄米

玄米は発芽させてから炊くと栄養価が増しますが、これを手動でやるとかなり面倒くさいです。

なので、僕は玄米専用炊飯器「酵素玄米pro2」を使って、玄米の発芽から炊飯までを全自動でしています。

炊くときには玄米1合につき塩を1gくらい加えると美味しくなるとこの炊飯器メーカの方が言っていたので、僕もそのとおりに炊いていますよ。

 

玄米食メニューの内容は?

僕のここ3ヶ月間の食事メニューはシンプルで、下のとおり。

  1. 発芽玄米ごはんにゴマ塩を混ぜ込んだもの
  2. 味噌汁にとろろ昆布をいれたもの

たったのコレだけです。これを毎日3食つづけています。

“sim”
「飽きないのか?」と思うかもしれないけど、不思議と飽きないね。

なにより食事メニューを考えなくて済むのが楽でいいよ。

なお、高城剛氏は、発芽玄米とごま塩のみの食生活とのこと!

追記:2018年5月現在は、彼のメールマガジンによると朝昼玄米のみ、夜は友人と外食とのこと。

ちなみに僕がいつも買っている玄米、ごま塩、とろろ昆布は下のものです。なるべくオーガニックで無添加な余計な化学物質が含まれていないものを選んで買っています。

玄米食にして良かったと実感したこと

玄米ご飯

玄米食にして良かったことは、以下5点で、いいことづくめです。

1.ご飯を良く噛んで食べるようになった

食事時間は、白米ご飯の時代には1食5分くらいでしたが、玄米食にしてからは1食30分間かかるようになりました。その分、良く噛んで食べるようになったので、消化器系の内蔵への負担が減りました

2.腹持ちがいいので間食を食べなくなった

以前は、ジャンクなおやつが大好きでしたが、玄米食にしてからは身体が欲しなくなりました。たまに実験的に食べてみても「食べなきゃよかったな」と満足度はかなり低めです。

3.排便量・回数が増えた

実感として便のボリュームが3倍くらいに増えてますね。排便によるデトックス(解毒)機能が高まりました

4.体調を崩さなくなった

食事だけでかなり健康状態が改善されたような気がします。玄米食にしてから風邪を引いてないです。僕は胃腸が弱いのですが、お腹も壊さなくなりました。

5.食費が減った

有機栽培の玄米は白米の倍以上の値段ですが、余計な食品を買わなくなったので、結果として食費を節約できています。

月に15kgくらい食べているとして計算すると、月の食費は12000円くらいに収まっていると思います。

僕が買っている有機栽培玄米は5kgで3000円くらいです。最近は送料を節約するために10kg単位で買うようにしています。

“sim”
もっと安いのがないか探し続けていますが、今のところコレがベストですね。

追記:2018年5月現在もコスパを考えて、この有機栽培玄米を食べ続けています。

 

まとめ

もっと長期的にモニタリングしてみないと確かなことは言えないと思いますが、今のところ悪い要素を見つけられていません。体調が良くなったのは確かですよ

では

追記:2018年5月現在で玄米食は3年目に突入しました。その時々で、おかずを抜いたり試したりと食生活の実験を続けています(笑)
酵素玄米比較

玄米生活3年目:ふつうの玄米から酵素玄米に変えて6ヶ月目のレビュー

2018年9月12日

玄米ご飯でヘルシーライフの記事の一覧【食の断捨離】

2017年11月28日



ABOUTこの記事をかいた人

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。