【YZF-R1・維持費】車検・オイル・プラグ・タイヤ交換から計算してみたよ

リンク広告




先日、YZF-R1の初めての車検がありましたので、年間維持費がガソリン代と任意保険・税金を抜いてどのくらいなのかを試算してみました。

 

1.結論

1年間当たりの維持費を計算すると、約8万円でした(ガソリン代と任意保険代・税金は含まずです)。

ガソリン、任意保険、税金、車両代(新車を10年維持した場合)を含めると維持費は年間30万円前後です。ガソリン代や任意保険料は人によって違いますから、あくまでも概算です。

なお、年間8万円の根拠は以下のとおり。

約8万円/年=車検代3万円+オイル・フィルター交換9500円+タイヤ交換37500円+プラグ交換2100円

この計算では1年以上持つ消耗品は年割にして、1年間あたりの費用に計算し直しています。

工賃や値引きで多少前後すると思いますが、このくらいは見積もっておいた方がいいでしょうね。

この金額は他の国産大型バイクの維持費とさほど変わらない金額です。以前に乗っていたカワサキW650と比べてもほぼ同じですね。

実際は、バイク用品も買ったりするでしょうから、プラス数万円といったところでしょうか。

 

2.諸費用の内訳

(1)車検代(初回は新車購入3年目)

約6万円でした。車検は次回以降2年間隔ですが、この金額は変わらずです。

なお、初回の自賠責費用などは購入時に支払っています。新車購入の場合、車両代に含めてくれる場合が多いです。

つまり、車検費用は1年間あたり約3万円です。

12

 

(2)オイル・オイルフィルター交換(1年に1回)

ぼくの場合、1年に1回の交換サイクルです。

これは自分でやれば、もっと安く済むと思いますよ。過去に自分でやっていた時代もありましたが、自分の腕が信用できないので現在はバイク屋さんにお願いしています。他の部分の調子も見てくれますしね。

つまり、オイル・オイルフィルター交換費用は年間約9500円です。これは工賃抜きの金額です。車検時でしたので工賃サービスでした。

55

 

(3)タイヤ交換(2年に1回)

1回の交換費用が約75000円ですので、1年間にかかるタイヤ交換費用は約37500円です。

【参考記事】【YZF-R1・維持費】ミシュランタイヤ・パイロットロード4【タイヤ交換費用】

 

(4)プラグ交換 (3年に1回)

プラグの交換サイクルは3年に1回で、費用は約6000円です。

つまり、1年間にかかるプラグ交換費用は約2100円です。これは工賃抜きの金額です。車検時でしたので工賃サービスでした。

01

 

(5)イレギュラーな出費(参考)

アクセルシャフトがサビで固着していたため、交換しました。こんなことはは通常はないようですね。そのまま整備して使うこともできたようですが、バイク屋さんが交換を勧めてきたので、そのまま交換とあいなりました。

00

 

さいごに

YZF-R1の維持費ですが、他の大型バイクと比べてあまり変わらないことが3年間乗ってみてわかりました。

さらに、R1は燃費も北海道ツーリングで1リットル当たり20Kmは走るので他のリッタークラスの大型バイクと比べると良い方ですね。

ただし、R1の場合は車両価格が他のバイクよりも高いので、車両代も維持費に含めた場合にはその限りではありません。

では

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。