玄米生活3年目:ふつうの玄米から酵素玄米に変えて6ヶ月目のレビュー

リンク広告




白米を玄米に変えてから約3年目経ちましたが、酵素玄米を試してみたのでレビューします。

玄米はそのまま炊いても栄養的には完全食なのですが、次の3つの理由から酵素玄米が気になっていました。

酵素玄米の魅力
  1. 酵素玄米にすることで栄養がアップするらしい
  2. 健康オタクの高城剛氏も食べている
  3. 愛用の玄米専用炊飯器『酵素玄米pro2』のメーカー「ふじ酵素玄米キッチン」から酵素玄米キットが売られている

実際、どのくらいのコストで酵素玄米が食べられるか計算してみると、「ふじ酵素玄米キッチン」では1食あたり約60円です。

“sim”
1食60円プラスなら許容できるので、いつものように人体実験してみることにしたよ。

…で、2018年5月から酵素玄米に切り替えて現在6ヶ月目になりましたので、実際何が変わったのかを早速レビューします。

酵素玄米

酵素玄米に何を期待するのか?

「ふじ酵素玄米キッチン」の酵素玄米に同封の取説によると、次のような効能が期待できるそうです。

「玄米の胚芽部分を酵素で分解することで、ビタミンなどの栄養が増える」

以下の「ふじ酵素玄米キッチン」のwebサイトからの抜粋で、データ上では確かに栄養が増えてます。

酵素玄米の栄養

 

“sim”
でも、圧力釜で炊くから普通の酵素なら立体構造が壊れて失活すると思うんだけどな…

という一抹の疑問が湧いてきましたが、酵素玄米を愛用している人も多いし、1食あたりプラス60円なので、まずは試してみることにしました。

“sim”
まあ、炊飯で温度と圧力が上がるまでは酵素も働くので、酵素パワーもあながちウソではないからね。

 

「酵素玄米プラス」パッケージの内容

内容はシンプルで次の3つです。

酵素玄米パッケージの中身
  1. 小豆(抗酸化物質アントシアニンが豊富で玄米との相性が良い)
  2. 黒米(ビタミン・ミネラルに富む)
  3. 酵素粉末と天然塩

これにプラス取説が入っているという、いたってシンプルなパッケージングです。

酵素玄米パッケージの内容
“sim”
小豆と黒米の分、栄養は加算されるね。後は酵素がどの程度機能しているか気になるな。

 

酵素玄米を半年食べてみて何が変わったか?

実感として、次の3つに変化がありました。

酵素玄米パッケージの中身
  1. 便が柔らかくなり、便通がさらにスムーズになった
  2. 炊きあがった玄米に小豆と黒米の色が付いて、見た目がキレイで美味しそうになった
  3. 食後の満腹感と満足感がアップして、今までより間食をしたいと思わなくなった

便通に明らかな変化が出ているので、腸内細菌叢の検査をすれば、ビフォア・アフターでデータに違いが出たと思います。

次世代DNAシーケンスがもう少し安くなったらデータを採ってみたら面白そうです。

実際、見た目はかなり変わりますので、画像を載せておきます。

“sim”
まあ、見た目が変わるのは、小豆と黒米の色素で着色するので当たり前だよね。でも、見た目がかなり美味しそうになるよ!

 

以上が酵素玄米を食べてみての効果ですが、数値で効果を表わせられないので説得力はイマイチですね。

でも、1食60円でこれだけの効果を実感できたので試した甲斐はありました。

少なくとも腸内細菌には良い影響がありそうなので、今も酵素玄米を食べ続けてますよ。

 

酵素玄米を作るのは面倒ではないか?

肝心の酵素玄米を作る手間ですが、ほとんどかかりません。

酵素玄米をつくる手順を書き出すと下のような感じです。

酵素玄米パッケージの中身
  1. 玄米と小豆・黒米を軽量カップで量りとる(僕の場合、合計4合)
  2. 研ぐ
  3. 炊飯用を水を加えたのちに、酵素粉末を投入してよくかき混ぜる
  4. 炊飯する
  5. 1日数回撹拌する

僕の場合は炊きあがった直後から食べ始めて、毎食時に酵素玄米をかき混ぜています。

そして4合をほぼ2日で食べきる感じですね。

“sim”
増える手間は、炊飯前に酵素粉末を入れてかき混ぜる行程が増えただけだよ。まあ、手間のうちには入らないよね。

ちなみに僕は酵素玄米Pro2という「ふじ酵素玄米キッチン」の玄米炊飯器を使っているので、炊飯は全自動です。

酵素玄米pro2

 

まとめ

以上が、酵素玄米を約半年食べてみた感想です。

実際、他人に薦められるレベルか?と問われると、無理強いはできないですね。

白米から玄米食に変えた時ほどの効能はありませんでしたから。

“sim”
でも、「便通をさらに改善したい」「より栄養バランスの優れた食事をしたい」人にとっては酵素玄米は十分アリな選択だと思うよ。僕も今のところやめるつもりないしね。

以上が、酵素玄米を半年食べてみての結論でした。

今後も酵素玄米を食べる人体実験を続けてみるので、変化があったらブログで報告する予定です。

では

以下、僕が玄米生活で使っているアイテムと玄米です。

玄米ご飯でヘルシーライフの記事の一覧【食の断捨離】

2017.11.28

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。