旅行と災害用に欲しくなる高機能モバイルグッズ29選:Life Packingから

sim(@ssiR01)です。

住所不定で世界中を旅しているハイパーメディアクリエーターの高城剛氏。彼が普段世界を旅するのに使っているのはわずか10リットルのバックパックのみ!

なんてコンパクトに荷物をパッキングしているのでしょう。

彼の荷物のセレクションとパッキングの技は、国内旅行でも大いに参考にできるだろうということで彼の著書から活用できそうな便利グッズをいくつか紹介します。

また、これらの品の多くは災害対策用としても欲しくなるものが多いので、その辺も含めて学ぶべき点が多いです。

災害時にはライフラインが寸断され、最悪住居すらも失うこともあります。そのため、旅するノウハウやノマドな生活をしている人のノウハウが災害時のサバイバルに役立つのでしょう。

なお、参考にした高城剛氏の著書はこちらです。

Kindle Unlimitedなら無料で読めますよ!

非常時対策用のガジェット

飲料水の濾過器 SAYER MINI

SAWYER PRODUCTS社製。

人間の身体の60%は水で出来ています。つまり、水の確保が生命維持に一番大事なわけです。

そこで、旅先でトラブって飲料水が確保できなくなった時、まわりの河川水などを飲料水にしてくれるこのグッズ。

水を濾過するだけで飲料水が作れる至ってシンプルなグッズです。

旅行用のみならず、災害対策用として欲しいところですね。

手のひらサイズの高性能浄水フィルターで、付属の注射器で洗浄することにより フィルター交換せずに約38万リットル使用可能。

付属のパウチや市販のペットボトルにセットして使用できる。

防寒用ブランケット HEAT SHEET SURVIVAL BLANKET

旅先で思いがけない寒さに遭遇したときの防寒用ブランケット。超コンパクト&高性能でNASA公認です。

これも旅行用だけでなくて、災害対策用に欲しい一品です。

体熱の90%を反射させて体温を維持する特殊な素材「ヒートシート(R)」を採用。

使うときは簡単に広げられ、音も静かです。また引き裂き強度が強く、すぐに破けるということもない。

外側のオレンジ色は要救助者を見つけやすいよう、目立つ色になっている。

アウトドアにお出かけの時だけでなく、ご家庭や職場にもご用意いただくと安心。

スペーステクノロジーを採用し、NASA公認。

 

ハンドライト TN36 THRUNITE

寸法: 135.4 (長さ) x64 mm (直径)

このサイズで、明るさは最大で車のヘッドライトなみを実現しています。

持続時間は以下のとおりで最大で33日間も保つ心強さ!

• Strobe(7300 ルーメン /137 分間),
• Turbo(7300ルーメン /95 分間),
• High(2500 ルーメン /194 分間),
• Medium(850ルーメン /587分間 ),
• Low(130 ルーメン /54 時間),
• Moonlight(2 ルーメφ10×14cm 

PLASMA 1000 ダウンジャケット mont-bell

旅先での寒さ対策、特に国内だと北海道旅行には役立ちそうですね。

なお、このダウンジャケットコンパクト(φ10×14cmに収納できるだけでなく、重さはたったの130g!

 

洗面・洗濯・入浴

エリそで洗剤(業務用)

襟や袖についた頑固な汚れもキレイに落ちる優れものです。これがあれば、明るい色のシャツもツーリングに安心して着ていけます。

旅行用だけでなく、日常生活にも役立ちそう。

電動歯ブラシ Sonicare DiamondClean PHILIPS

高城剛さんが、歯医者に歯磨きが悪いと怒られながら、あらゆる電動歯ブラシを試して、歯医者のOKが出たのがコレだそうです。

最近、電動歯ブラシを使う人が増えてきたので、僕も歯医者の定期検診の結果しだいでは導入するつもりです。

なんせ歯の治療費を考えると電動歯ブラシを買った方が遥かに安上がりですから。

毛穴撫子重曹つるつる石けん

高城さん愛用の石鹸。重曹が毛穴の中の汚れも落としてくれます。

毛穴の汚れは普通に洗っただけでは落ちないので、この石鹸を使うと汚れといっしょに毛穴の悪臭も落ちるようです。

アウトドアタオル NANO TOWEL

旅行用のみならず、災害対策用のタオルとしても持っておきたい一品です。

とてもコンパクトなので、旅行カバンや災害用カバンに忍ばせておくといいかも。

●サイズ : 85cm×38cm(収納時:6cm×9cm
●重量 : 40g

髪の毛よりも細い世界最先端のナノ繊維の力で、

水に濡らして拭くだけで気になるニオイやベタつきを元から除去

お風呂のない山上のテン場や、汗をたくさんかいた運動後に

使用することで身体をスッキリすることができ、気分をリフレッシュできます。

■身体を洗う時にも便利なサイズ(85cm×38cm)
■気になるニオイ・ベタつきをスッキリ!
乾きが速い
優れたクーリング性
■超軽量コンパクト
■収納袋にカラビナリング付き

 

マイクロタオルハンドサーフ mon・bell

薄手で軽量・コンパクトながら、抜群の吸水拡散性を持つマイクロファイバーを使用した高機能タオル。

これも旅行用としてだけでなく、緊急用に常にカバンに忍ばせておきたいと思った一品です。

さらにタオル機能だけではなく、暑い時用のクーリング機能もあります。

しかも操作が簡単で水で濡らして首に巻くだけで、クーリング効果を発揮

携行時は丸めてテープで留めることでメチャクチャコンパクトになりますよ(下の画像)。

仕様

【素材】 0.08デニール・マイクロファイバー(ポリエステル50%+ナイロン50%)
【重量】29g
【カラー】ブルー(BL)/ マンダリン(MAN)
【サイズ】35×80cm
【収納サイズ】3.5×3.5×10cm

 

 

 

食器

高城さんが旅行に携行する食器は錆びない、割れないを指標に選んでいるそうです。

セラミック折りたたみナイフ N704W CERA

で、錆びないセラミックナイフ。

旅行用のみならず、アウトドアや災害対策用にも役立ちそう。

X BOWL(シリコン製食器)SEA TO SUMMIT

割れないシリコン製の食器。

こちらも旅行用のみならず、アウトドアや災害対策用に欲しくなりました。

チタンダブルマグ450 snow peak

割れない、保温性に優れたチタン製のマグカップ。

このスノーピークのマグカップは、場所を選ばずオールマイティーに使える優れものです。

一度買えば、一生ものですし。

高城さんはこれでお湯を沸かしてパスタを作っているそうです。ちょっと信じられないけど(笑)

もちろん、ふつうにコーヒーを飲むのにも使っているようですが。

 

O.D.コンパクトドリッパー2 mon•bell

さきほどのマグカップとセットでつかう携帯用コヒードリッパー。

日本が誇るアウトドアブランドのmont-bell製なので間違いないでしょう。もちろん、高城さん愛用の品ですしね。

 

旅の記録とデジタルガジェット

18V60W折りたたみソーラーチャージャー ALLPOWERS

ガジェットのバッテリー切れや、緊急時に役立つモバイルソーラー発電装置。

電源確保の難しい場所への旅行や、災害時にも役立ちます。

やはり、いざという時に自力でエネルギーを確保できると安心感が違います。

カメラ

カメラは好みもありますが、高城さんはSONYのフルサイズミラーレス一眼と高級コンデジを愛用しているようです。

レンズは最近では50mm付近の標準レンズの画角を愛用しているようですね。

この本では他にもいくつか愛用のレンズが紹介されているので気になる方は本書を読んでみて下さい。

なお、3年前はキャノンのデジタル一眼とリコーのコンデジを愛用していたので、いろいろ試した結果、この組み合わせが一番だったのでしょう。

とは言っても高級品ですのでなかなか手が出ないかもしれませんね。ちなみに、僕はオリンパスのマイクロフォーサーズの防塵防滴ミラーレスと水中カメラを愛用しています。え、聞いてないって?(笑)

 

スマホサイズの折りたたみキーボード

iLepo Flyshark2折りたたみキーボード。大きさはスマホとほぼ同サイズで、ポケットに入るコンパクトさです。

iPhone用のキーボードとして高城さん愛用の品です。

一時、彼のメールマガジンで片っ端から携帯キーボードを買っては試ししていた時期が知っていましたが、最終的にコレに行き着いたようですね(笑)

それだけに信頼できる品です。

使い方はスマホ横置きでタイプするのが定番のようです。会議でも同様とのこと!

Micro SD Card

Ultra Premium Edition Micro SDXC Card 200GB(x10)

200GBの容量を常時10枚持ち歩いているようです。トータル2TB。これだけの容量があれば大抵のデータはバックアップしておけます。

しかこ小さいからポケットに収まってしまうのが魅力です。

ただし、1枚1万円近くしますので、ハードディスクの方がコスパがいいですね。マイクロSDの方が未来的で、耐衝撃性では安心感も上ですが。皆さんはストレージにどちらを選びますか?

録音用マイクApogee iOS用SENNHEISER ClipMic Digitalマイク

自分の声を録音したり、川のせせらぎ音などの自然音を録音したりするのに使っているようです。確かに旅先じゃないと録れない音ってありますからね。

しかも、高音質でiPhoneで録音するとなるとマイク選びも大変です。これがなかなかないんですよね。この辺のことはYouTuberのめぐみさんも動画にしていました。

僕も1つ欲しいと考えていたので、高城さん愛用の品を購入候補として検討していますよ。音楽を仕事にしている人なので間違いないでしょう。

 

ジンバル Beholder DS1 TRD

高城さんオススメの動画撮影用ジンバル。

これにカメラを固定して、動画撮影すると手ブレのない画像が撮れます。CP+の高城さんの動画で紹介されているのを視聴してから、欲しくて気になっていました。

トゥクトゥクという東南アジアの三輪バイクの上からもブレの無いスムーズな動画が撮れるというから驚きです。

その分、お値段も約7万円と高いですけど(笑)

 

サプリメント・常備薬など

クエン酸 POWER PRODUCTION クエン酸&BCAA

旅を疲れを癒やす必須グッズ。就寝前に水500mlに溶かして飲めば翌日の疲れが全く違うそう。熱中症対策にも効果あり。

もちろん、災害時の体調コントロールにも効果が期待できそうですね。

のどぬーるぬれマスク 小林製薬

このマスクの魅力は、ユーカリ、ゆず、シトラスなど様々な味が楽しめる点だそうです。もちろん、風邪予防、花粉症などの機能性も申し分なし。

この業界、市場規模がこの10年で5倍まで急成長し、メーカーがしのぎを削って新製品を開発しているとか。

 

 

収納と衣類

モビロンバンド

高城さんは財布を持たないそうです。ではどうしているかというと、モビロンバンドで留めているだけとか。

さらに紙幣だけでなくて、カード、胃薬、頭痛薬、お守りも一緒に挟み込んでいるそうです。

このモビロンバンド、機能性の高い輪ゴムのようなものです。

●天然輪ゴムではないポリウレタン製なので、薄くて丈夫・長持ちします。

●バーコードを透かして読み取り可能な商品です。

●結束物に貼り付きにくく傷めません。

●天然輪ゴムを使用できない銀・銅製品や電子精密部品のトレー等の結束に最適です。

衣類圧縮袋ML各5枚10枚組 Amazon.co.jp限定

旅行時、カバンの中でもっとも嵩張るのが衣類です。これをコンパクトに収納するための必需品。

もちろん災害時の荷物のパッキングにも役立つことでしょう。

なお、洗濯物については高城さんはどうしているかというと、コンビニ袋に圧縮・密閉して持ち運んでいるとのこと(ソースは彼のメルマガ)。

極小ウエストバッグ SPIBELT LARGE ブラック

ランニング用ウエストバック。これにポケットに入り切らない身の回りのものをパッキングして旅行を楽しむとのこと。

例えば、2日分の着替えとお気に入りのシャンプや歯磨きセットをパッキングして、手ぶらでの旅行を楽しむそうです。

アウトドア用品なので、災害時にも旅行時と同様に役立つグッズですね。

アウトドア用ソフトシェル Strike Jaket NP11500K

極薄ナイロンによる超軽量わずか130g!もちろんコンパクトに収納可。

そして高機能。

高温多湿の環境下でも肌に密着する不快感を軽減し、快適な着心地を実現している。

シワ伸ばしスプレー LEONIS

高城さんは、旅先で急に偉い人に会わなくてはいけなくなった時や、ドレスコードのあるレストランに入るときなどに、衣類圧縮袋に入れて持ち運んでいるジャケットのシワ伸ばしに使っているそうです。

履物

ギョサンサンダル PEARL

滑りづらくて履きやすいので、漁業関係者の間で評判が広まり、漁業関係者サンダル、通称ギョサンと呼ばれるようになったそうです。

履きやすいので旅のお供にしているみたいですね。

素早く脱着できるように、ベルクロシューズを愛用しているとのこと。この本ではスタンスミスとニューバランスが紹介されていました。

フォーマルな場では、ブラックのクロコダイル革のスタンスミスを愛用しているそうです。詳しくは本書で。

さいごに

ここに紹介したものはLife Packingで紹介されているものの一部に過ぎません。

もしこの記事を読んで、気になるようでしたら高城剛さんの持ち物を網羅しているLife Packingシリーズを読むことをオススメします。

Kindle Unlimitedなら無料で読めますからね。

きっとライフスタイルそのものを変えたくなると思いますよ。

僕がそうでしたから。

では。

 

ABOUTこの記事をかいた人

シミズサトル

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。