シチズン・エコドライブ:動作不良と点検修理の状況

リンク広告




エコドライブ(ソーラー電波時計)が時刻合わせが出来ない状態になってしまったので、メーカーサポートに連絡して修理してもらいました。

 

1.動作不良の症状

ちょっと複雑でした。

  1. 電波時計なのですが、時刻合わせができない(強制モードでも)
  2. リューズを回しても、時刻合わせができない
  3. 日当たりの良い場所に置いておいたが電力不足の状態になり、針が止まっていた。
  4. 針は時計をいじっているうちに動き出したが、時刻合わせはできない。

 

2.点検修理の対応状況

シチズンのサポートに連絡したところ、着払いで時計を送るようにと指示がありましたので送って見てもらいました。最悪16,000円くらいの修理費がかかることも。

今回は、メーカーで点検していただいたところ単なる電力不足が原因とのことでした。

また、故障箇所や異常箇所、交換が必要な消耗部品がないかどうかなども含めて数日間かけて丁寧に点検して下さったので大変ありがたかったです。誠意ある対応に感謝です。

結局、送料や修理費は請求されずに動く状態にしていただいたので、シチズンサポートに感謝しなくてはなりません。

エコドライブをお使いの方で同じような症状になったときには、ダメ元でも一度メーカーサポートに問い合わせてみることをオススメします。

IMG_0496

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。