アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。
野鳥撮影用に導入したソニーのα7RIII(ILCE-7RM3)と超望遠レンズFE 100-400mm F4.5-5.6 OSSのレビュー記事です。
この記事では、野鳥を撮影するときにα7RIIIのフォーカスエリア『ゾーン』は実用レベルかどうか?を実験してみたので、実際の作例をつかって紹介します。
とりあえず、実験1回目の結果ということでご理解ください。
フォーカスエリア『ゾーン』とは
今回、試したフォーカスエリアは、『ゾーン』と『ワイド』の2種類です。
両方とも指定した画面エリア内で、自動で被写体にピントを合わせてくれる便利機能です。
この機能を使って、枝の中で飛び回る野鳥をガチピンで撮れるか実験してみました。
ちなみに、『ワイド』は画面全体、『ゾーン』は一部分といった感じで、実際に試した結果、ゾーンの方が精度が良かったので、実験本番は『ゾーン』を使いました。
なので、カメラの便利AF機能を使って自動でできないかを実験してみたわけです。
今回の作例に使った鳥さん
今回の被写体となった鳥さんは、常に動き回って撮りにくいことで有名な『シマエナガ』くんです。
C-AFでガチピンで撮れれば、高い木の頂上付近であっても、下の作例のように羽の透明感まで描写できます。
でも、人間の操作でシマエナガを追尾し続けるのは困難なので、歩留まりはヒジョ〜に悪いのです。
フォーカスエリア『ゾーン』は枝が混んだ場所では役に立たない
これは最初から予測していたことなんですが、ガチピン写真が一枚も混ざっていなかったのには正直ガッカリしました。
ということで、実際の失敗写真を幾つか紹介します。
まずは静止状態のエナガくんですが、手前の枝にピントを持って行かれています。中央1点のC-AFであれば、このくらいの枝被りならガチピン写真が可能です。
続いて、飛び出しシーンですが、惜しいレベルではありますが、かなりピン甘です。
SS=1/500であることもピンぼけの原因になってますが、それを加味してもAFが追尾しきれていません。
奥側へ距離多めに飛び出したシーンがこちらで、こちらはまったく追尾できてません。
解決策
シマエナガは枝被りなるようなモジャモジャした場所によく出没します。
でも、そんなところでガチピン写真を撮れたところで構図や背景がダメダメな場合がほとんどです。
でも、そんな状況でどうしても写真が撮りたいときは、C-AF+ロックオンAFで辛抱強く撮影するしかなさそうなので、そのうち実験してみます。
ロックオンAFは、α7R3ではコントロールホイール中央ボタンを押せば、被写体の追尾を開始できます。
まとめ
以上、α7R3のフォーカスエリア『ゾーン』は枝が込み入った場所での野鳥撮影にはまったく使えないことが分かりました。
あとは、α7R3のロックオンAF機能がどのくらい使えるかも実験してみる予定です。
では
まあ、これは他のメーカーのカメラでも同じだろうけどね。
最新のカメラでもAFはそこまで賢くないってことが再確認できた。