格安SIMの050IP電話で通話料を節約しているか?【mineoのLaLa Call】

4月からスマホをmineo(マイネオ)の格安SIMに切り替えて通信料の節約に励んでいます。

…が、さらに節約する方法があるのを見逃していました。

それは「050IP電話」です。このサービスを利用すれば電話代を大幅に削減できるんです。

 

050IP電話で通話料がどれだけ節約できるか?

通常の090音声通話だと、40円/分の通話料がかかります。これってかなり高いですよね。

これを050IP通話サービスを利用することで大幅に削減できます。

例えば、ボクが利用しているmineo(マイネオ)の050IP通話(LaLaCall)では次のように安くできます。

  • 携帯電話にかける場合:18円/分(1分で22円お得=55%の節約!
  • 固定電話にかける場合:8円/3分(3分で112円お得=98.3%の節約!!!

なので、僕は050IP通話を利用できるときは、必ず利用しています。

だって、この安さは使わないと損でしょ!

 

050IP電話にデメリットはないのか?

ざっと、調べてみるとこんな感じです。

  1. 0120のフリーダイヤルにかけられない
  2. 110や119にかけられない
  3. 通話品質が落ちる? →実際に利用してみた感想は普通に通話ができました。
  4. インターネットが混んでいる時間帯は安定しない→今まではふつうに通話できてます。
  5. インターネット回線がないと使えない →ある規模の都市であれば無料WIFIがあるので代用可能

しかし、050IP通話は090音声通話と併用することでこのデメリットを相殺できます。

なので、緊急の時だけ、090音声通話を使うようなスタンスがいいと思います。

でも、緊急の時って、実際ほとんどないので、僕の場合、050IP通話だけで足りてしまっています。

追記:モバイルWIFIを併用すれば、出先でも050IP電話が利用できます。

WiMAXなどのモバイルWIFIを利用している人であれば、都市部であれば場所を選ばずに050IP通話が利用できますよ。

僕のオススメWiMAXプロバイダーについての記事は下の参考記事をみてください。

光マンションタイプからWiMAXへ乗り換え:速度制限とプロバイダー選び

 

050IP電話に適したシチュエーション

スマホ電話同士ですと、LINEやSkypeなどを利用すれば無料通話が可能なので、050IP通話を利用するメリットはないです。

では、どんな利用がメリットを生むのかというとスバリ、インターネットのある環境からの固定電話やガラケーへの通話ですね。

例えば、050IP電話が役立つシチュエーションを書き出すと下のようになります。

役所・金融機関への問い合わせ・賃貸住宅探しなど

ボクの場合、早期退職と移住にともなう引越しのときにはかなり電話しました。

じつに通話料だけ数万円分!

このときにIP通話を利用しておけばかなり節約できたはず。

フリーダイヤルがない場合の各種電話サポート問い合わせ

これは年会費無料のクレジットカードに多いような気がしますね。家電のサポートもフリーダイヤルがない場合がけっこうあります。

携帯電話からのフリーダイヤルがないサービスも多々あります。たとえば、有名所ではクロネコヤマトがそうですね。

スマホを持っていない人との通話(とくに家電)

たとえば、ボクの両親はスマホを持っていません。さらに母は携帯電話すら持っていません。ボクの同世代でもガラケーの人もまだまだ珍しくないですからね。

そんな人達とたま〜に長電話するときなどには重宝するサービスです。

 

050IP電話の月額契約料

かぎりなくゼロ円に近いものが多いです。ボクが利用しているmineoマイネオ)のLaLa Callでは格安SIMの契約をしていれば月額契約料はゼロ円です。

ただし、ユニバーサルサービス料が月額約2円かかりますのでご注意を!これは総務省で定められているものですので、ほかの電話サービスでもキッチリ徴収されているはずです。とはいってもほぼ無料といっても差し支えないかと。

 

050IP電話の使い方はきわめて簡単

専用アプリをダウンロードして、そこから電話をかけるだけです。

iPhoneを使っている人であれば、050専用アプリからiPhoneの連絡先へアクセスできます。なので、連絡先に登録してある電話番号には今までどおりに電話できますよ。

 

さいごに

一度、IP電話通話料の安さを体験してしまうと、もうバカバカして090音声通話を使う気になれませんよ。

最近は090音声通話でもオプションでいくらか払えば無料通話を30分〜60分程度の無料通話やカケホーダイなプランも出てきましたが、そこまで電話しないし、お金も掛けたくない人は迷わず050IP通話ですね!

スマホの通信料を節約したい人は、格安SIMと併用すれば基本料金も通話料金も激安になるのでオススメです。

ちなみに、僕が利用している格安SIMサービスと050IP通話サービスはmineo(マイネオ)です。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。