食の断捨離・人は玄米だけで生きていける by 高城剛

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

モノを断捨離しても、食を断捨離している人はほとんどいないですよね。

玄米食に切り替えるとそれができるんです。

この記事では、僕が実践している『玄米食』で食の断捨離健康をゲットする方法を紹介します。

“サル君”

玄米で『食の断捨離』か?

玄米食のメリットって何なんだ?

“sim”

玄米生活2年間の実感としては、

メリットはザックリと次の4つかな。

  1. 玄米には必要な栄養がすべて含まれるので、献立を考える必要がなくなる
  2. 便秘にならない・排便量が増える
  3. 消化器官への負担が減る
  4. 満腹感と腹持ちがイイ

詳しくは下に書いたので参考にしてね。

玄米食による食の断捨離のススメ

“サル君”

ほんとに玄米だけで人間が生きていけるのか?

“sim”

うん、僕自身、ほとんど玄米だけで2年間暮らしてきたけど、大丈夫だったよ。

ちなみに、ハイパーメディアクリエイターの高城剛さんも玄米とごま塩だけで生活しているよ!

僕が玄米食をはじめたのは、彼の影響なのさ。

下の本に詳しいよ!

“sim”

そもそも、玄米には人間が生きていくための栄養が全部つまっているんだよね。

だから、『玄米だけ食べていれば生命維持ができる』といわれているんだ。

“サル君”

なるほどな。

玄米は栄養バランスが優れているってことか!

“sim”

玄米だけで食事が成立してしまうので、面倒な献立を考える必要が無くなるんだ。

つまり、『玄米食=時間の節約』ってことにもつながるんだよ。

玄米食のメリット

“サル君”

玄米食の一つ目のメリット、『玄米だけで栄養が満たせる』ってのはさっきの説明でわかった。

他のメリットについても詳しく頼む!

“sim”

2つ目のメリット、『便秘にならない』は体験すれば、すぐにわかるよ。

僕のケースでは、数ヶ月は便が緩めで沢山でる感じで、その後は普通の硬さになったよ。

とにかく便の量が増えるのでデトックス(解毒)効果も高いんじゃないかな。

“サル君”

なるほど、食のアウトプットが安定して増えるってことだな。

“sim”

3つ目のメリット、『満腹感と腹持ち』のメカニズムについて説明するとね、

玄米食にすると必然的によく噛んで食べるようになるんだけど、それで満腹中枢が刺激されて満腹感を感じるようになるということなんだ。

その結果、過食しなくなるんだよ。

“sim”

4つ目のメリット、『消化器官への負担が減る』のメカニズムも似たような感じだよ。

つまり、玄米食になって、よく噛んで食べるようになった結果、消化器の負担が減るということなんだ。

“サル君”

なんか、いい事ずくめだな。

“sim”

僕もそう思う。

僕が勧めるオーガニック玄米

“サル君”

ところで、オススメの玄米はあるのか?

“sim”

当然、有機栽培ものを薦める。

僕が食べているのは有機栽培の「あきたこまち」だよ。2.5kgずつ真空パック包装されていて、価格はジャスト3000円/5kg

“サル君”

それって高いのか?

“sim”

玄米としては、平均的か安い方かな。

有機栽培玄米の相場は5kgで3500円だからね。

まあ、白米の倍の価格だけど、健康のための投資と考えると安いものだよ。

“サル君”

食費をケチって、医療費が高くなるよりはマシだからな。

“sim”

余談だけど、ここの玄米を買うと、田んぼ便りが同封されてきて栽培の様子がわかるんだよね。

そして、12月ごろに買うと、おまけで自家製の餅が付いてくるんだ!

“サル君”

手作り感があって好感がもてるな!

玄米の消費量は月に10kg

“サル君”

玄米は一人で月にどのくらい食べるんだ?

“sim”

3食とも玄米を食べてるけど、四合炊いて2日でちょうど食べきるよ。

前回も20kgを買って、約2ヶ月間保ったかな。

まあ、1日3食玄米で、月に10kgのペースで消費してる。

“サル君”

一ヶ月の食費はいくらかかっているんだ?

“sim”

僕の食費は一ヶ月で約9500円。

その内訳は下のとおりだよ。

  • 玄米(オーガニック):6270円(10kg/送料込)
  • ゴマ塩(オーガニック):1008円
  • 味噌(オーガニック):314円 ☓2
  • とろろ昆布(無添加:味噌汁の具):1600円=200円☓8
“sim”

まあ、実際は実験と称して、たまに外食や玄米以外の食品も食べてるので、もっとかかってるけどね。

玄米炊飯器

愛用の玄米炊飯器:酵素玄米pro2

“サル君”

炊飯器は、玄米専用を買わないとダメなのか?

“sim”

いや、そんなことないよ。

今時の炊飯器は玄米モードで炊ける機能が付いてるからね。

でも、僕は玄米に特化した炊飯器を使っているよ。

僕が使ってるのは下の機種だよ。

この機種は、ハイパーメディアクリエイターの高城剛氏も愛用しているんだよね。

“サル君”

玄米専用の炊飯器は、何か特別な機能が付いているのか?

“sim”

うん、一言でいうと、専用と謳っているだけあって、玄米が美味しく炊けるってことかな。

他には、下のような機能があるよ。

  • 玄米の発芽モード
  • 酵素玄米モード
  • 炊飯器の自動洗浄モード

値段も6万円前後と、一般の炊飯器と比べると高いので、そこら辺も考えて炊飯器選びをするといいよ。

まとめ

“サル君”

じゃあ、まとめ行ってみよう!

“sim”

玄米食に切り替えること得られるメリットは次の4つだよ。

  1. 玄米には必要な栄養がすべて含まれるので、献立を考える必要がなくなる
  2. 便秘にならない・排便量が増える
  3. 消化器官への負担が減る
  4. 満腹感と腹持ちがイイ
“sim”

玄米食に切り替えることで、結果的に『食の断捨離』『健康』が実現できるのでオススメだよ。

炊飯器も一般のものでも大丈夫だから、気になる人は玄米食を試してみてね。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。