札幌・南平岸駅から徒歩圏内を50mmレンズでスナップ撮影散歩してみた

リンク広告




愛用している50mmレンズ『カール・ツァイスLoxia 2/50』とSONY α7R3でスナップ撮影しながら、札幌の街中を散歩するシリーズです。

今回は地下鉄南北線『南平岸』駅の周辺を散策してみました。

南平岸駅というのは、南北線の南の端っこに近い街です。

地下鉄路線図(出典:札幌市)

出典:札幌市

南平岸駅から徒歩圏の散歩コース

散歩コースは地下鉄『南平岸駅』西口から、『白石藻岩通り』沿いに西進し、『平岸通り』を北上、来た道をそのまま帰るというコースです。

距離にして1kmくらい。

“サル君”
店舗が多そうなエリアを散策した感じかな。
南平岸駅散歩コース

 

南平岸駅西口

札幌市地下鉄南北線『南平岸駅』

南平岸駅の西口には、飲食店が数店舗密集してます。おもに居酒屋とラーメン屋です。

南平岸駅の西口/飲食店

ちなみにラーメン屋のお値段は、わりとリーズナブルなので今度入ってみたいところ。

ふつうのラーメンが750円で、チャーシュー丼と水餃子プラスで300円アップです。

南平岸西口・なんぴらセット

この飲食店ビルの路地側にも、餃子居酒屋・つけ麺などのお店が3店舗ほどありました。

南平岸西口・飲食店ビル

“sim”
なお、駅の東口近辺にはセブンイレブンもあるよ。

 

南平岸の白石藻岩通り

つぎに、地下鉄南北線『南平岸駅』から『白石藻岩通り』を西方面に道なりに散策してみました。

まず、駅直近の場所に、大きめのスーパー『マックスバリュ』があります。マックスバリュの中には札幌の有名パン屋さん『ボストンベイク』も入ってました。

“サル君”
ボストンベイクのパンは安いから好きだな。

南平岸駅西口・マックスバリュ

通り沿いに進むと、次のブロックに弁当屋『ベントス』とクリーニング店があります。

“サル君”
この斜め向かいには大きめの居酒屋もあったな。

南平岸・ベントス

この一角の路地には、ホルモン焼肉店があります。

“sim”
写真は撮ってないけど、この手の焼肉店は駅周辺に気がついただけで、あと2店舗はあったよ。

南平岸・ホルモン焼肉店

南平岸の平岸通り

白石藻岩通りと平岸通りの交差点には、病院が複数入った古めのメディカルビルがあります。

内科、皮膚科、歯科、眼科、整形外科と一通り入っている感じでした。

南平岸・医療系ビル

この交差点付近に歩道橋があったので、上から撮った写真がこちら。

南平岸・平岸通り歩道橋

上の写真の右側には、やや大きめの模型店があります。

“sim”
色あせたポスターがいい味出してた。

南平岸 ・平岸通りオーム模型店

平岸通りを北上すると、目についたのがカレー屋です。

『さっぽろ特濃カレー』。

食べログによると、そこそこ美味しいらしい。

“サル君”
石焼きカレーという、カレーっぽくないカレー屋さんで、値段は普通レベルの模様。ランチで850円だから、まあ普通だね。

南平岸・さっぽろ特濃カレー

このカレー屋さんの向かいには小さなラーメン屋があります。

南平岸・ラーメン店『味幸』

ラーメンの値段はというと、普通のラーメンが700円。

札幌市内では安めの値段設定です。

“サル君”
食べログでは美味しいと絶賛している人もいるね。

南平岸・味幸

他、平岸通には、マクドナルドと大型スーパー『西友』がありました。

南平岸・マクドナルドと西友

まとめ

以上が、南平岸の駅西口から徒歩で1kmくらい散策してみた様子です。

「スナップ撮影向きの被写体があるか?」と問われると、

「???」としか答えられませんが、住むには便利そうで良さそうな街でした。

駅から徒歩圏に生活に必要なものがすべて揃っている印象です。

興味が湧いた食べ物屋もあったので、機会があれば入ってみたいと思いました。

では

 

撮影機材

さいごに撮影機材を書いておきます。

撮影機材は下のとおりです。

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。