OM-D E-M1 MarkIIのフラッシュが光らない…対処法をオリンパスに聞いてみた

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

オリンパスのミラーレスOM-D E-M1 MarkIIでフラッシュ(FL-LM3)が光らなくなってしまったので、対処法をオリンパスに聞いてみました。

原因は『電子シャッターの静音設定』でした。

この記事では、静音設定でフラッシュを光らせる方法を解説します。

“sim”
iAutoモードでは光るけど、Mモードで光らなかったんだよな…。

オリンパスに聞いてみたら、電子シャッターの静音設定にしていると、デフォルトでフラッシュ禁止になる設定らしいよ。

“サル君”
詳しくは下を読んでね。
EM1フラッシュサムネ

フラッシュが光らなかった原因

オリンパスが言うには、電子シャッターで静音設定にしておくと、デフォルトでフラッシュ禁止モードになるらしい。

なので、電子シャッターでフラッシュを光らせるには設定を変える必要があります。

“sim”
言われてみると、静音設定が必要なシチュエーションではフラッシュが禁止な場合が多いのはわかる…

でも、ふつうは分からんよな。

“サル君”
まあ、ふつうは本体の故障を疑うわな。

 

フラッシュを光らせる設定

で、静音設定のままフラッシュを光らせるには次のような設定にする必要があります。

  1. 「MENU」→
  2. 「撮影メニュー2(カメラマーク2)」→
  3. 「低振動/静音撮影」→
  4. 「静音撮影時動作」→
  5. 「フラッシュ」→
  6. 「許可」に変更

実際に設定手順を画像で紹介すると下のようになります。

「MENU」→「撮影メニュー2(カメラマーク2)」→「低振動/静音撮影」を選択を選択

「静音撮影時動作」を選択

「フラッシュ」を選択

「許可」に変更

デフォルでフラッシュ「禁止」なっているので、「許可」にすれば、フラッシュが光るようになりますよ。

フラッシュ禁止設定になっていないか?

あと、補足ですが、スーパーコンパネ画面で「フラッシュ禁止設定」になっていなければ、光るはずです。

まとめ

以上、簡単ですが、OM-D E-M1 MarkIIでフラッシュが光らない場合のトラブルシューティングでした。

E-M1 MarkIIはマニアックな設定ができる代償として、分かりにくいってのが欠点ですね。

“sim”
まあ、ミラーレスカメラって、カメラ機能のついたパソコンみたいものだからな。

ハードだけでなく、ソフトウェアを使いこなすのも大変だよ。

“サル君”
では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。
属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。