FacebookにWordPressで指定したアイキャッチ画像が表示されないときの原因と対策

リンク広告




アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

WordPressで指定したブログ記事のアイキャッチ画像が、Facebook投稿で表示されないときの原因と対策です。

いつものように結論をザックリと書くと、

“sim”
原因は、知らないうちにFacebook管理者IDが変わっていたことだったんだよな。

それもここ1週間くらいで。

だから対策として、WordPressのAll in one SEO packのソーシャルメディアに最新のFacebook管理者IDを入力したら、あっさり直ったわ。

しかし、知らないうちに勝手に管理者ID変えるのやめてほしいわ!

Facebookにブログ記事のアイキャッチ画像が表示されない!

“サル君”
で、アンタ、今度はどんなトラブルに会ったのさ?
“sim”
うん、2日前からFacebookにブログ記事のリンクを貼っても、WordPressで指定したアイキャッチ画像が表示されなくなったんだよね。

しかも、全然別の画像が表示されてしまうんだ。

例えば、こんな風に僕の顔がアイキャッチになってしまうんだな。

“サル君”
そりゃ、笑えるな!
“sim”
まあ、Twitterにブログ記事のリンクを貼った場合は正常にアイキャッチが表示されてるから、

原因はFacebookにあるってことまで推測できたさ。

“サル君”
なるほどな。ところでWordPressでソーシャルメディア用のアイキャッチってどういう具合に選ぶんだ?
“sim”
簡単だよ。

『All in one SEO pack』っていうプラグインのソーシャルメディアの設定さえしとけば、自分で好きな画像をアイキャッチに選べるのさ。

こんな風にね。

“sim”
実際、上のようにエゾリスの画像をアイキャッチに選んだのに、自分の顔が出てきたときにはビビったよ(笑)

原因はFacebook管理者IDが変わっていたことだった

“サル君”
で、結局、原因はなんだったのさ?
“sim”
いや〜、ネットの海を30分以上調べまくったお陰でわかったよ。

原因は、知らないうちにFacebook管理者IDが変わっていたことだったんだ。

“サル君”
まじか!

そんなことって、あるんだな。

“sim”
うん、有名ブロガーのjMatsuzakiも同じ目にあって怒り狂っていたよ。

Facebook管理者IDを確認する方法

“サル君”
ところで、そのFacebook管理者IDって、どうやって確認すればいいのさ?
“sim”
それは簡単で、Facebook管理者IDを確認するためのWebsiteがあるんだ。

このサイトに、https://www.facebook.com/[ユーザー名]をコピペして青色のポタンを押すだけでわかるよ!

こんな感じでね。

 

WordPressに最新のFacebook管理者IDを設定する

“サル君”
じゃ、ついでにその後WordPressの設定どうやって直したのかも教えろよ。
“sim”
OK!

WordPressの管理画面を開いて、次の3ステップで完了だよ!

  1. All in One SEO Packをクリック
  2. ソーシャルメディア をクリック
  3. Facebook管理者IDを入力
“サル君”
サンクス!

めちゃ簡単だな!

まとめ

“サル君”
じゃ、まとめ行ってみよう!
“sim”
FacebookでWordPressで書いたブログ記事のリンクを貼ったときに指定したアイキャッチが表示されない場合は、

まず最初にFacebook管理IDが変わっていないかどうかを確認しよう

もし、変わっていたら、それが原因だから、最新のIDをWordPressに設定し直せば解決できるよ!

では

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。