裏からみる屈斜路湖の絶景、小清水ハイランドと藻琴山展望台

sim(@ssiR01)です。

屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖で、美幌峠からの眺望が有名ですね。

しかし、湖北側にある藻琴山の展望台とハイランド小清水からの眺望も素晴らしく絶景なのでこの記事で紹介します。

おまけにその周辺の道も交通量の少ないワインディングとなっていてバイクやクルマで行っても運転が楽しめます。

絶景ポイントはは「ハイランド小清水」とその道中にある「藻琴山展望駐車公園」です。ここからの展望は素晴らしいです。穴場的スポットなので人もほとんどいないのもポイント。

 

藻琴山展望駐車公園

美幌峠の屈斜路湖展望台から道順で近い方の藻琴山展望台から紹介します。

美幌峠は湖の東側ですが、藻琴山展望台は湖北側にあります。だから風景も美幌峠とは一味違います。

位置的には下のような感じですね。

これを拡大すると、こんな感じです。

ここからの撮影した写真を何枚か載せておきます。

美幌峠からは見えない湖の東岸がよく見えます。

#屈斜路湖#屈斜路湖

Sat Simさん(@sat.simizu)が投稿した写真 –

#屈斜路湖 #藻琴山駐輪公園#YZF-R1

Sat Simさん(@sat.simizu)が投稿した写真 –

駐車場も広いし、お客もほとんどいませんよ。

 

小清水ハイランド

藻琴山展望台の駐輪公園からさらに道路を登っていくと、ほどなく小清水高原の小清水ハイランドに着きます。

標高はこちらの方が高く、屈斜路湖を望むアングルも藻琴山とは少し違うので足を運ぶ価値があります。

湖に対する位置は下のような感じですね。

こちらが駐車場付近を拡大したイメージです。

ここから撮影した写真を何枚か載せておきます。

 

道順

藻琴山と小清水ハイランドへは、美幌峠からだと屈斜路湖をぐるっと一周するようなイメージで行けます。

美幌峠からは約1時間、57kmの距離です。

下の地図にあるように国道391を北上途中で道道102に乗り換え、美幌・東藻琴方面へ向かいます。

そのまま緩やかなワインディングを登っていくと、「藻琴山展望駐車公園」、「ハイランド小清水」がありますので眺望を愛でつつ写真撮影などが楽しめます。

 

さいごに

この辺の道は程よいワインディングですので、バイクで走るには退屈しないですよ。美幌峠方面へも抜けられますし、小清水の原生花園方面へも抜けられます。交通量も少なくツーリングにオススメのロードです。

下の写真は小清水方面へ下る途中のもので、こんな具合に交通量はほとんどありません。

#YZFR1#小清水高原付近

Sat Simさん(@sat.simizu)が投稿した写真 –

ABOUTこの記事をかいた人

シミズサトル

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。