【YZF-R1】SSバイクに適したバイク用レインウェアの選び方




昨シーズンまで使っていたGOLDWIN製レインウェアがボタンが壊れたりして、寿命のようなので買い替えを検討中です。

この雨具はW650に乗っていたころに買ったものですので、この際、YZF-R1にはどのような雨具が適しているのか考察してみました。

今使っているのがこちらのレインウェアです。悪くはないのですが、それほどコンパクトではないのとデザインがちょっと地味です。それと首元のテープはとめにくいですね。なお、壊れたのは前面一番下のボタンがです。

 

 

 

1.レインウェアー購入にあたり重視したい点

レインウェアを選ぶに当って何を重視するかですが、積載能力が他のバイクよりは低いR1のようなSSバイクの場合にはコンパクトに収納できる点です。防水透湿素材というのも快適さを追い求めると望ましいですね。

しかし、この2点で絞り込むと意外と選択肢は少ないのです。

あと、できればデザインが良いと楽しみが増えますので、ここも重視したいですね。しかし、調べた限りでは、デザインが良くて防水透湿素材のレインウェアは収納時にコンパクトにならない傾向にありますね。

 

2.レインウェアー購入候補

(1)YAMAHA製

今回はYAMAHAのY’S GEARのものが欲しいと一瞬思ったのですが、一番コンパクトなタイプは完売状態です。デザイン的にいいなと思ったものもLサイズだと完売に近くて色が選べない状態ですね。人気があるのでビックリです。

デザイン抜きで考えると一番コンパクトなYAR05ですね。Y’S GEARのWebサイトには収納時のサイズもウェアの種類別に比較写真で載っていますので、ご検討されている方は参考になると思います。

YAR05はこちらです。Amazonではこれ一点のみ在庫ありでした。残念ながらぼくにはサイズが合わないので。

 

 

(2)ROUGH&ROAD製

コンパクトさでいうとコレ一択と思いました(収納サイズはなんと22.6 x 13 x 8 cm)。しかし、欲しいオレンジ色のLサイズが欠品状態で、Lサイズだとブラックとシルバーのみ在庫ありでした。黒はアイボリー同様に汚れが目立つのが難点。

 

 

(3)ゴールドウィン製

前回と同じ品物になってしまいますが、幾分よごれが目立たなそうなイエローかな。うーん微妙です。

 

 

 

4.結論

今のところ、実用性を考えてラフアンドロードを買う線が濃厚です。やはり、収納時のコンパクトさはR1のようなSS乗りには一番の魅力ですから。購入したおりには、詳細画像とともにブログでご紹介したいと思います。ブラックは写真写りが悪そうですけど(笑)。(追記:ROUGH&ROADのを注文しました

教訓としては、バイク用レインウェアは購入時期を逃すと、ひたすら在庫がない状態になるということを知りました。とくにオフシーズンの冬の間は絶望的に在庫がありませんね。

以下、この後買ったラフ&ロードのレインウェア「デュアルテックスコンパクトRR5253」レビュー記事で参考になれば幸いです。

バイク用レインウェアのインプレ(1)ラフ&ロード デュアルテックス コンパクトRR5232

バイク用 レインウェアのインプレ(2)ラフ&ロード デュアルテックス コンパクトRR5232



ABOUTこの記事をかいた人

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。