AIまかせの資産運用「ウェルスナビ」と「THEO」で投資実験:5ヶ月で3万円増えたよ

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です

みなさん、儲かってますか?

僕は、『ウェルスナビ』と『THEO』の2社で、AI(ロボアドバイザー)による全自動の資産運用をしています。

この積立投資の実験もスタートして5ヶ月目に突入したので、運用状況をいったんまとめました。

結論をザックリ書いておくと、元本55万円に対して運用約5ヶ月目で約3万円の利益がでています。

なかなか、調子いいです。

“sim”
運用益は常に上下しているから、長い目で見ないと損得は判断できないけど、今のところかなり順調だよ。

そして、ウェルスナビの方が運用益が安定しているからAIが優秀なんだろうね。

“サル君”
くわしくは下を読んでね。

ウェルスナビでの資産運用:実験5ヶ月目の成績

元本42万円に対して、27685円のプラスになっています。

利率は6.59%

先月の運用益が17832円なので、一ヶ月で約1万円増えた計算です!

ウェルスナビ5ヶ月目運用実績

 

THEOでの資産運用:実験5ヶ月目の成績

こちらは、元本13万円に対して、3924円のプラスです。

利率は3.02%

先月の運用益が2059円なので、一ヶ月で約900円増えた計算になります。

ウェルスナビと比べるとショボいですが、元本割れの時期が長ったので仕方ないですね。

“サル君”
それでも銀行の金利よりはかなりマシだよね。
THEO5ヶ月目運用実績

ウェルスナビとTHEOのポートフォリオの違い

ウェルスナビとTHEOではポートフォリオがかなり違っていて、この差が運用益に出ています。

つまり、ウェルスナビは株式投資が中心

ウェルスナビポートフォリオ

ウェルスナビポートフォリオ

THEOは株式・国債・実物資産のバランス型投資です。

THEOポートフォリオ

THEOポートフォリオ

どちらが最終的に良い結果をもたらすのか分かりませんが、しばらくはポートフォリオを変えずに観察を続けるつもりです。

 

未来のリターン

そして、将来どのくらいのリターンが見込めるのか?についても書いておきます。

あくまでもシミュレーションの結果ですが、

ウェルスナビの場合

10年後に元本461万円が70%の確率で530万円以上になると予想されています。

ウェルスナビシミュレーション

THEOの場合

THOの場合は5年後に、元本133万円に対して、評価額が最高で219万円、最低76万円になると予想されています。

ただし、下の計算はスタート時点での運用予定金額を100万円で計算しています。僕の場合はスタート10万円なので、下のグラフはその場合に予想される運用益ではありません。

 

まとめ

以上、ロボアドバイザー投資の運用実績でした。

運用5ヶ月、元本55万円で、3万円の運用益が出ているので悪くない結果です。

今のところはウェルスナビの方が成績は抜群にいいですね。

他の投資実験への資産の振り分けがある程度完了したら、ウェルスナビへの掛け金を増やすかもしれません。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。
属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。