9月の札幌の気温と服装:地元民が観光客の目線でレビューするよ

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

札幌の9月って、秋真っ盛りで過ごしやすいですが急激に冷え込むこともある季節です。

そんな9月の気温と服装について、他所から観光に来る旅行客のためにまとめました。

“サル君”
札幌の9月って、どうなのよ?

涼しいのか?

服装は特別になにか用意する必要があるのか?

“sim”
気候的には過ごしやすい月だけど、寒いときは朝晩10℃以下になる時も結構あるよ。

だから旅行で来るなら防寒対策はしておいた方が安心かな。

札幌9月の紅葉

9月の札幌:紅葉にはまだ早いけど徐々に色づき始める

気温

“サル君”
9月の札幌って涼しいのか?
“sim”
基本、涼しくて過ごしやすいけど、寒暖の差が激しいよ。

冷え込むときは10℃以下になるからね。

札幌9月の気温

服装は、暖かい日なら半袖の人もいるけど、僕は9月に入ったら長袖しか着ません。

問題は冷え込んだ時の防寒対策なので、下で少し詳しく解説します。

 

9月の防寒対策

9月の札幌:落葉がはじまる季節

9月の札幌:落葉がはじまる季節

“サル君”
9月の服装は上着は必要か?
“sim”
僕は、常時ソフトシェルを上着代わりに着ているよ。暑ければ脱いでカバンに収納するスタイル。

いわゆるペラペラのウィンドブレーカー

こんなの↓ね。

スワローテイルフーディー着用イメージ

スワローテイルフーディー着用イメージ

“sim”
軽量コンパクトに収納できるタイプだと旅行のときに荷物にならなくて便利だよ。

スワローテイルフーディー収納時の大きさ(隣はiPhone 6)

スワローテイルフーディー収納時の大きさ(隣はiPhone 6)

“sim”
ただし、朝晩は10℃以下に冷え込むことも珍しくないから、そんなときはソフトシェルだけでは寒いよ。

そんな状況でアウトドア活動する場合は、薄手の防寒用の中間着を用意しておけば安心かな。

たとえば、薄手のフリースジャケット↓とかね。

モンベルクリマエアジャケット

フリースは少し大げさに見えるかもしれませんが、毎朝、近所も公園でバードウォッチングをしている身としては、これでも寒い時がありましたよ。

 

9月の札幌観光

“サル君”
札幌の9月の観光名物は何かあるのか?
“sim”
札幌の9月といえば、大通りで開催される北海道の食の祭典『さっぽろオータムフェスト』。

あの高城剛氏もメールマガジンで勧めていたから、観光目的なら一度は足を運んでみたらどうだろうか?

さっぽろオータムフェスト

さっぽろオータムフェスト

 

まとめ

“サル君”
じゃあ、まとめ行ってみよう!
“sim”
札幌の9月は過ごしやすいけど、寒暖の差が激しい点には注意が必要だね。

服装は、薄手のソフトシェルが僕のユニフォーム。寒いときは中間着で調節する感じだよ。

以上、9月の札幌の気温と服装についてでした。札幌に観光に来る人の参考になれば幸いです。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。