札幌大通り・マーシュ亭のメンチカツカレー/ジューシーでスパイシー

sim(@ssiR01)です。

札幌大通にある洋食店『マーシュ亭』に行ってきました。

マーシュ亭は3回目ですが、今回はメンチカツカレーを食べてきたので紹介しますよ。

“sim”
マーシュ亭のカレーは美味いんだよね。

今回は、マーシュ亭のメンチカツを食べてみたくて来店したんだ。

でもカレーも食べたくなったので、間取ってメンチカツカレーを注文したよ

見た目のボリュームは圧巻である

“sim”
まず、メンチカツのデカさにビビったよ。

見た目のインパクトは半端ないわ!

“サル君”
このインパクトは、写真じゃ伝わらないね!
“サル君”
ところで、アンタ食べ切れるの?
“sim”
僕は少食なんだけど、過去2回とも完食しているから大丈夫でしょ。

別の料理だったけどね。

“サル君”
それ、説明になってねーよ!

メンチカツは大変ジューシーでスパイシーであった

“sim”
今回の目的のメンチカツから味見してみたんだけどね、

割った瞬間に肉汁がタップリ含まれているのが目で見てわかったよ。

“サル君”
ホントだわ、マジでうまそうだね。
“sim”
それで、メンチカツの食べ方なんだけど、僕は最初に全部カットしてしまったんだよね。
“サル君”
あ、それ、無精者の食べ方だわな
“sim”
うん、それで反省してるんだけどね、

肉汁がこぼれて勿体無いから、食べる分だけ少しずつ切り分けながら食べた方が良かったよ。次回からそうする。

“sim”
で問題の味なんだけど、

大変スパイシーでありました。

“サル君”
それだけじゃ、わかんねーよ!
“sim”
スパイシーといっても辛いわけじゃなくて、香辛料が効いているという意味ね。

たとえると、中の肉は手作りソーセージの味と食感に似ていたかな。

手作りソーセージ食べたことない人には伝わらないでしょうけど(笑)

カレーは濃厚で相変わらずの美味さ

“サル君”
それで、カレーはどうだったのよ?
“sim”
うん、相変わらず美味かったよ。

ただし、前回と比べて味が少し変わってたかな。

具体的には、辛味が減って、溶けている野菜や肉の濃度が濃厚になった感じ。

この辺はマーシュ亭マスターのブログにも書いてあるし、日々改良されているんだろうね。

7/19の記事を読むと、「カレーソースにソテーした豚肉を加えたので、味と食感も変わるだろう」とコメントされてた。

あと「お陰で原価も高くなった」とも。

“サル君”
この店、カレーに命かけてるね!
“sim”
うん、こんな手間暇かかった美味いカレーが食べれてホント幸せだわ。
“sim”
カレーについては前に1回紹介してるので、興味ある人は下の記事を参考にしてね。

豚汁も美味い

“sim”
で、付け合せの豚汁も相変わらず美味かった。

前回も思ったけど、豚汁&ライスだけでもランチとして十分満足できるよ。

“sim”
でも、今回は豚汁の盛りがちょっと少なかったな。それがちょっと不満だったわ。
“サル君”
それ、お前の痩せこけた姿を見て、食べきれないと気を使わせたからだろ?
“sim”
まあ、それはあるかもな。

最近は一日2食にしたお陰で、体重も46キロまで落ちたからな。

“サル君”
それ、痩せすぎだろ!
“sim”
僕もそう思う(笑)

ボリュームは多いけど完食できる量だった

“サル君”
で、アンタ、このカレー食べ切れたのかい?
“sim”
それが、不思議と難なく完食できたんだよね。
“サル君”
マジか?
“sim”
来店するたびに思うんだけどね、

ここのメニューって、不思議と最後まで美味しく食べることができるんだよね。

なんでだろ。

“サル君”
それは、店主の長年の経験で、客が無理なく満腹になれるようなボリュームで作ってるからじゃないか?
“sim”
僕もそんな気がする。
“sim”
そうそう!

ひとつ言い忘れてた。

無理なく完食できたんだけど、腹持ちが良すぎて晩飯はカップ麺(小)しか入らなかったわ

“サル君”
それはアンタの場合は、マーシュ亭のメシを食べれば一日1食で済むってことか?
“sim”
そゆこと。

オススメの来店時間

“サル君”
オレ、今度行ってみたいんだけど、なんかアドバイスある?
“sim”
う〜ん、そうね、強いて言えば、来店時間かな。
“サル君”
え、どゆこと?
“sim”
マーシュ亭のランチライムは、12:00開店で13:30ラストオーダーなんだよね。

で、一般人がお昼休みの12:00〜13:00はメチャ混むわけ。

“サル君”
美味くて評判なんだから、仕方ないわな。
“sim”
で、僕のオススメ来店時間は一般人が少なくなる13:00、

そこをめがけて行くといいよ。

この時間なら、混んでるときでも少し待てば座れるからね。

“サル君”
おー、そうなんだ!
“sim”
でも、その時間帯だと、品切れになっているメニューがあることもあるから、注意してね。

マーシュ亭の場所や詳細

“サル君”
マーシュ亭の行き方を教えてくれよ。
“sim”
店までのアクセスだね。

下の記事に、アクセスやその他のメニューなんかも書いてあるので参考にしてね。

“サル君”
了解、読んでおくよ。
“sim”
行き方で今回、新たな発見があったんだけどね、

地下鉄東西線のバスセンター前駅の5番出口からだと、徒歩1分以内で着くよ。

バスセンター前駅は、大通り駅から地下道でつながってるから、雪の積もる冬や天気の悪い日なんかは便利だよ。

ちなみに今回来店したときのランチメニューを下に貼っておくよ。前回とは少し変わってるね。

まとめ

以上、マーシュ亭のメンチカツカレーについての紹介でした。

お値段1200円(税込み)でこれだけの満足感を得られるので自信を持ってオススメできますよ。

次回は、ハンバーグ定食に挑戦してみたいですね。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。