家電類の不用品を売却するコツ/メルカリと宅配買取、それぞれの使いどころ

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

自宅にある家電類を細かくチェックすると、使っていないモノが意外と多く出てくるはず。

「そのうち使うかも…」と思っていても、1年以上放置しているようなものは、だいたい不用品です。

“sim”
僕の部屋もかつては不用品の山だったよ。処分を面倒くさがって長く放置していたんだよね。

そんな不用品は、思い切って手放した方が部屋もスッキリするし、うまく換金できれば日々の生活はより豊かになります。

この記事では、僕が普段利用している家電類の売却・換金に利用している『メルカリ』と『宅配買取』のコツについて紹介します。

“サル君”
詳しくは下を読んでね

メルカリでの売却とコツ

メルカリとは

メルカリ』とは、日本最大のフリマアプリで、簡単に出品・売却できるサービスです。取引がすべてスマホで完結するのでヤフオクと比べてかなりお手軽です。

メルカリに向いている人は、時間と手間を惜しまずに、なるべき高い金額で不用品を売却したい人です。

メルカリでの売却のコツは次の4つです。

メルカリのコツ1.なるべく早く売る

価値が下がる前に、なるべく早く売るのが換金率を高くするコツです。

家電は新しいほど高く売れます。逆に古くなると値段を買い叩かれて価格交渉で不利になります。

なので、「なるべく早く売る決断をすること」が一番のコツですよ。

“サル君”
メルカリは値引きが当たり前の世界だから、モノが古いと速攻で買い叩かれるよ。

メルカリのコツ2.写真をキレイに撮る

何事もそうですが、見た目は重要です。

写真は、スマホよりもコンデジ、コンデジよりも一眼レフで撮った方が反応がいいです。

それでも、出品物をキレイにクリーニングして、明るいところで撮影すれば、スマホでもキレイな写真になるので、僕はスマホで撮影することが多いですよ。

メルカリのコツ3.付属品の写真も漏らさず撮る

出品物に付属する物品の写真も漏らさずに撮影します(下の画像参照)。たとえば、純正箱、取説、ケーブル、メモリカードなど。

「これは付属してくるのかな〜?」みたいな、買おうとしている人が抱く疑問をすべて解消できるように写真を撮るのがベストです。

メルカリのコツ4.出品物の説明書きを丁寧に書く

出品物の状態や仕様・型番、付属品のリストなどを丁寧に書くと、購入希望者の疑問や不安が減り商談が成立しやすいですよ。

写真と同様に買おうとしている人が抱く疑問をすべて解消できるような説明書きがベストです。

下に僕が出品したときの例を載せておきます。

———

———-

“サル君”
さりげなく出品物のアピールをしているところがさすがだな。
“sim”
買った後の明るい未来を読んだ人にイメージさせることができれば最高なんだよね。

そうすれば、買ってもらった後にも活用してもらえる確率が上がるから、お互いハッピーになれるというわけ。

 

宅配買取での売却とコツ

宅配買取とは?

『宅配買取』とは、自宅にいながら電話1本あるいはネット申し込みで不用品を買い取ってもらえるサービスです。

不用品の回収には宅急便屋さんが自宅まで来てくれるので、自分でするのは梱包だけでほとんど手間がかかりません。

だけど、メルカリと比べて買取価格は安くなります。

宅配買取に向いている人は、時間と手間を最小限にとどめてさっさと売却したい人です。メルカリだと、出品物の撮影、梱包、そして発送と手間と時間がかなりかかりますからね。

宅配買取会社の選び方

宅配買取業者は、大きく2種類あって、つぎのように分類できます。

  • 大手宅配買取
  • 不用品の種類に特化した買取屋

例えば、今回の記事のテーマとなっている家電類では、それぞれ、『高く売れるドットコム』と『ソフマップ』が有名で、僕も利用しています。

両方使ってみて、サービスが行き届いているのは、大手宅配買取の『高く売れるドットコム』でした。数をこなしているだけあって、利用する度にサービス内容が改善されているのを実感しますね。

僕が「高く売れるドットコム」を推す一番の理由は、不用品を送ってから決定した査定額に不満がああれば、送料無料で返送してくれるからです。

一方、ソフマップの返送料は自分持ちになります。僕は送った後に部品が足りないことが判明して査定額が大幅に下がり、泣く泣く無料で引き取ってもらった経験があります。しかもソフマップは査定額が3000円未満は換金できないんですよね。

つまり、確実に早く売りたい人は『高く売れるドットコム』をオススメしますよ。

宅配買取で査定額を高くするコツはつぎの2つだけです。

宅配買取のコツ1.なるべく早く売る

これはメルカリといっしょです。

価値が下がる前に、なるべく早く売るのが査定額を高くするコツです。家電は新しいほど高く売れますから。

なので、「なるべく早く売る決断をすること」が一番のコツです!

“sim”
優柔不断で決断の遅い僕はかなり損してます。さっさと売れば値段がついたものをっていう不用品が山ほどありました。

たとえば、下の不用品が値段が宅配買取で値段がつかずに燃えないゴミになったよ(泣)

  • スキャナー(Canon)
  • MOドライブ(IOデータ)
  • ポータブルMOプレイヤー(SONY)
  • コンパクトデジカメ2個(Canon)
  • 銀塩一眼レフカメラとレンズ(Canon)

宅配買取のコツ1.不用品をクリーニングしてから発送する

宅配買取でも見た目は重要です。

中古品にも、程度を新同品、美品、良品、並品…とランクがあるので、なるべく美品に見えるようにしっかりクリーニングするのが査定額を上げるコツです。

間違っても、ホコリまみれ、手垢まみれで発送してはいけませんよ。

“sim”
家電じゃないけど、ロードレーサーの宅配買取では、一部ホコリにまみれていて査定額が数千円落ちてしまったからね。

 

宅配買取で売れないものはメルカリに出品してみよう

宅配買取ではあまりにマニアックなモノは買い取ってもらえない場合があります。

そんな時は、ダメ元でメルカリに出品してみましょう。

意外と売れます。

事前に商品名で検索すると、意外と売れることがわかったりもしますからね。

“sim”
たとえば、下のエレキギターのエフェクターは宅配買取では断られたんだけど、メルカリでは需要があって売却することができたよ。

 

Apple製品は古くてもダメ元で売却してみよう

僕の失敗談としては、ろくに調べもせずにiPod Classicを知人に無料で譲ってしまったことがありました。あとで調べてみると、買取屋でも1万円くらいの査定額がついてたんでよね。

メルカリではブランド物の家電であればジャンク品扱いでも出品があります。

ですので、古くてもApple製品であれば値がつく可能性があることを憶えておきましょう。

 

不用品の売却と税金

ふつう不用品の売却は課税対象にはならないので心配する必要はありません。

法律上は、「生活用動産の譲渡による所得」は課税対象にならないからです。

ここでいう『生活用動産』とは、「家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産」のことです。

注意事項としては、次のように国税のwebsiteに説明があります。

「しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。」

上の説明は、本やCDなどの趣味のもののことです。つまり、趣味で使っていたものの売却でも、30万円以上の品でなければ、確定申告の必要はありません。

“サル君”
ぶっちゃけ、どういうことさ?
“sim”

まあ、不用品の売却に関しては、30万円以内の物品については確定申告しないでいいってことさ。

要するに、一般人がふつうに不用品を売却処分する場合は課税対象にならないってこと。

 

まとめ

使わないものは早めに売却するのが、モノを増やさず、換金率もいいのでオススメです。

「使わないものはすぐに売る!」みたいなスタンスですね。

手間を惜しまないのであればメルカリが高く売れると思います。

面倒な方や時間の無い方は宅配買取が楽です。宅配買取はいろいろ試しましたが、『高く売れるドットコム』がオススメです。

サービスが行き届いているのと、他よりも高めの査定額がつく傾向がありますから。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。