Macを廃棄処分する時に便利な「Appleリサイクルプログラム」




壊れた古いiBookを処分しなくては思って調べてみると、家庭用PCはパソコンメーカーが回収リサイクルする法律があるではないですか! ではアップルの場合はどうなのかと調べてみました。

もうわからないので、まずはアップルケアサポートのフリーダイアル(0120-993-993)に突撃の電話相談です。

そこで教えてもらった連絡先が以下のところです。

 

アップルリサイクルセンター

電話:0120-924-501

フリーダイヤルなのが地味にウレシイです!さすがアップル!

そこのお姉さんから、さらに

AppleのリサイクルプログラムのWebサイトで全部できると教えてもらいました。

ボクのiBookはかなり古いのでリサクル料金3240円がかかることもシリアルナンバーから調べてくれました。

なお、PCリサイクルマークがついている製品はリサイクル料が無料とのこと。

この料金の支払いもWeb上でできました(クレジットカードの場合)。支払い方法もいくつかあってクレジットカード以外でも可能です。

 

申し込んだ後の段取り

リサイクル料金の入金から1週間程度で「エコゆうパック伝票」と「パソコン排出手順書」が届きますので、「パソコン排出手順書」に従ってパソコンの梱包と引き渡しを行うとのこと。簡単でいいですね!

 

データのセキュリティ

アップルに確認したところ、物理的に粉々に破壊するため心配無用とのことです。ただし、輸送中の事故については責任は持てないとのこと。

 

まとめ

廃棄処分しなくてはいけないMacがある場合は迷わずに

アップルリサイクルセンターのフリーダイヤル0120-924-501に電話しましょう。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。