北海道オロロンライン苫前町の巨大風車の写真撮影:ツーリングスポット

北海道のオススメツーリングスポットのご紹介です。この辺りの海岸線は走っても気持ちいいけど、写真撮影スポットとしても超一級です。

場所は苫前(とままえ)町付近のオロロンロードです。海岸線からの巨大風車の写真撮影が楽しめます。

#YZF-R1#オロロンライン #苫前町 #風車

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

 

場所

走って楽しいのは苫前町から留萌市付近までの全域で、適度なワインディングがある長閑な道です。

写真撮影スポットとしては苫前町市街地を南下し、海岸線沿いの道に出てから何箇所かある道路脇の小さなパーキングエリアです。ここでは海と風車の両方が撮影できます。

苫前町近辺では速度取り締まりが厳しいため、はじめて行かれる方はご注意を。とくに苫前の上平地区は要注意です。

 

苫前町の巨大風車

オロロンライン沿いにある苫前町では風力発電に力を入れていて、グリーンヒルウィンドパークという風力発電施設がオロロンラインから眺めることができます。

そのために作られたのか不明ですが、風車をいいアングルで眺望できるようなパーキングエリアがオロロンライン沿いにいくかあります。

 

写真など

なんせ人が少ないので(というか、ここらのPAでほとんど人を見かけたことがありません)、好きなアングルで落ち着いて写真撮影できるのが良いです。

このような風車の見えるちょっとしたパーキングエリアがこの辺りの海岸線沿いに何箇所あります。ご興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

img_1738 img_1748 img_1743 img_1753

 

近くのおすすめ休憩スポット

道の駅おびら鰊(にしん)番屋がオススメです。風車のある苫前町からクルマで10数分の距離にあります。

この道の駅は、設備がキレイで食堂、売店もあります。さらに明治38年の建てられた重要文化財の鰊番屋が見物できます。トイレもキレイですよ。