【YZF-R1】絶景の美幌峠【北海道ツーリング3日目】

国道243号線で美幌側から美幌峠を目指します。美幌側から峠を登ると最初は樹海ロードなのですが、途中から一気に視界が開けて美しい景色に感動します。そして美幌峠展望台からの眺める屈斜路湖は絶景で、写真では表現できない美しさです。

 

場所とルート

国道334から途中で美幌峠行きの看板に従って左折し国道243に乗り換えて美幌峠へ行きます。あるいは美幌町を経由して。

美幌町から峠の登り口まで

峠の登り口まではひたすら直線です。まわりの景色は良いのでゆったり走って楽しい道です。白樺並木と畑でとても見通しのいいロードです。この辺独特のどかな雰囲気もいいですね。

img_1029 img_1032

 

美幌峠・美幌側

峠を登り始めると頂上付近までは樹海に囲まれた道です。しかもワイディングも緩めで走りやすいです。

img_1033 img_1035

これが頂上付近に達すると一気に視界が開け、絶景が広がります。感動ものです。熊笹の原に低木や針葉樹がまばらに生えたような風景です。

img_1048 img_1058

美幌峠の展望台

道の駅を兼ねているので、レストハウスとトイレも完備です。展望台へはここから少し歩きます。パーキングエリアはかなり広めで、駐車スペースに困ることはないです。

img_1072

パーキングエリア(美幌方面)からの眺めもなかなかに良いです。笹原に低めの針葉樹がまばらに生えていて独特の雰囲気を出しています。バイクを景色をいっしょに撮影したのであれば、下の写真のようにパーキングエリアの美幌側の端っこがオススメです。ここは夕日もキレイですよ

img_1068

展望台への小道。ここのどのポイントからも絶景が広がります。写真はどこから撮影しても絵になりますよ。

img_1102

展望台から。大きな湖は屈斜路湖(クッシャロコ)です。峠で会ったおばちゃんは、「ここの眺めは写真では表現できひんわ!」と仰っていました。まさに同感です。ぼくのiPhoneでも、尚更表現できていないと思います。

ここからの眺めは北海道内で一番好きですね。

img_1086 img_1114

屈斜路湖は釣りの湖としても有名ですね。ニジマスやヒメマス釣りができます。

美幌峠(弟子屈側)

弟子屈側の峠道は一転して、Rがきつめのコーナーが連続しますのでご注意を。R100くらいのコーナーが多いですね。交通量が比較的多くて、日中ですと車が詰まっていますのでスピードはいずれにせよ出せませんけど。追い越し禁止区間も多めです。

道が空いていた場合も、直線が眺めで下りだとスピードが乗りますのでコーナー前での原則には十分注意が必要です。

道の雰囲気はこんな感じです。

img_1112

この後、峠を屈斜路湖畔に向けて下りました。下りのコーナーは少しキツメですがツーリングペースで走る分にはビビらずに楽しめます。

img_1065

次は、

【YZF-R1】和琴半島・硫黄山・摩周湖【北海道ツーリング3日目】