MacBook 12インチで使っている周辺機器/自宅用6個とモバイル用4個




動物写真家のsim(@ssiR01)です。

よりミニマルなMac環境をめざして、「iMac 4K」 +「MacBook pro 13インチ」から『MacBook 12インチ(2017モデル)』に完全移行しました。

そんな僕が愛用しているMacBook 12インチの周辺機器をご紹介します。

試行錯誤の末にたどり着いた今のところベストなシステムだと満足しています。

自宅環境用の周辺機器

以下、自宅で使っているMacBook 12インチの周辺機器です。全部で6個ですね。

  1. WD Elements PortableHDD 2TB
  2. LaCie 3.5インチ外付けHDD USB3.0 3TB
  3. Apple USB-C VGA Multiportアダプタ
  4. サンワサプライ 4ポートUSB3.0ハブ
  5. Transcend SD カードリーダー
  6. Bluetooth超小型スピーカー foxL DASH4

では、解説付きで簡単に紹介していきます。

外部ストレージとデータのバックアップ

1.WD Elements PortableHDD 2TB

これはMacBook12インチのデータ保存用のHDDです。MacBookのローカルSSDには基本的にデータは置いておかないようにしています。その方が運用が楽なんですよね。

このHDDは、MacBook Pro13インチのときから使っているポータブルHDDの流用です。かれこれ2年ほど使い続けていますが、意外と壊れない優良品です。

2.LaCie 3.5インチ外付けHDD USB3.0 3TB

これは、「MacBookのローカルSSD」と「WD Elements PortableHDD 2TB」のTimeMachineバックアップ用のHDDです。

5年前からTimeMachineバックアップ用に使い続けているHDDの流用です。なかなか壊れません。

USBハブ

MacBook12インチはUSB-Cポートが1個しかありませんので、USBハブを給電用と分岐用に2つ使っています。

1.Apple USB-C VGA Multiportアダプタ

MacBook本体の給電用と、4ポートUSBハブへの分岐用に使っています。

このUSB-C VGA Multiportアダプタは、2年前にMacBook12インチ(2015)と一緒に買いました。VGAポートは当時、学会発表や講演で必要だったんですよね。

実は、このMacBook 12インチ(2017)は2台目なんです^^;

2.4ポートUSB 3.0ハブ

USBポートは純正ハブ1個では足りないので、そこから分岐してこの4ポートUSBハブを使ってます。なお、このUSBハブはHDDを安定して動かすため電源供給タイプです。

このハブも5年前から使っているものの流用です。

Transcend SD カードリーダー

カメラからのデータ読み込み用です。

Bluetoothスピーカー

今まで使っていたDTM用のモニタースピーカーは売却して、超小型Bluetoothスピーカーに変更しました。おかげで机の上がスッキリしました。小型軽量なので旅行に持っていけますし、音もいいですよ。

DASH4

 

モバイル用の周辺機器

整理してみると意外と少なくシンプルで、たったの4〜5個です。

  1. Apple USB-C VGA Multiportアダプタ
  2. Transcend SD カードリーダー
  3. MicroSDXCカード SanDisk Ultra 200GB
  4. Bluetooth超小型スピーカー foxL DASH4
  5. モバイルバッテリーAnker PowerCore Fusion 5000

自宅用とかなり重なっているので、すこしだけ補足します。

microSDカード(200GB)は移動時のデータ運搬用で、いわゆるポータブルHDDの代わりです。これなら荷物になりませんからね。はい、高城剛氏の真似です(笑)

写真にはモバブを載せるの忘れましたが、AnkerのUSB充電ハブも兼ねているタイプのものを使っています。モバブはあくまでも緊急用です。

よくあるマルチUSB-Cハブは必要性を感じないので買う予定はありません。

 

まとめ

僕が愛用しているMacBook 12インチの周辺機器についてまとめました。

極力、お金をかけずに今まで使っていたものを流用して周辺機器環境をつくりました。新たに購入したのは、「SDカードリーダ」と「大容量microSDカード」と「小型Bluetoothスピーカー」の3つだけです。

我ながらシンプルにまとめたなと感心しています。

必要に応じてアップグレードしていくつもりですので、変化があり次第ブログにアップしていきます。

では



ABOUTこの記事をかいた人

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。