iPhoneバッテリー膨張による破損/Apple Care未加入でも無償交換できる

リンク広告




sim(@ssiR01)です。

iPhone 6のバッテリーが膨張して本体が破損・無償交換してもらったので、その顛末を書いておきます。

僕はアップルケアサポートには加入していませんし、格安SIMでiPhoneを運用しています。

ですので、今回の無償交換はAppleの保証規約によるものです。

 

バッテリー膨張による液晶パネルの浮き上がり

何気なくiPhone 6をケースから外して眺めていると、液晶パネルが本体から浮き上がって捲れいることに気が付きました。注意しないとわからないレベルでしたが、1mmほど本体から浮き上がっていました。

その数ヶ月前から液晶に黒い筋のようなものが映るようになっていたので、液晶パネルの浮き上がりが原因だったのかもしれません。

写真を撮るのを忘れていましたので、交換品の新品iPhoneで液晶パネルの異常箇所を図示しておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

無償交換についてアップルケアサポートに聞いてみた

ハードのトラブルなので、ダメ元でアップルケアサポートのフリーダイアル(0120-993-993)に電話して、保証が効くのか相談してみました。

その結果、次のことがわかりました。

  • 原因はバッテリー膨張である可能性が高いこと
  • バッテリー膨張が原因であれば無償交換できること

ただし、条件があって、

無償交換は購入から2年以内である必要があります。

もし、原因がバッテリー膨張ではない場合は有償になる点も注意が必要です。

 

iPhone無償交換の方法

3つあるので選んで欲しいと言われました。それは…

  • 宅配利用:ヤマト運輸が玄関先で引取後→修理サポートで状態確認→条件を満たしていれば、交換品を発送
  • アップルストア利用:店頭で状態確認→在庫があればその場で新品交換
  • 宅配&クレジットカード利用→3000円の手数量を支払えば玄関先で新品と交換(ヤマト運輸)。ただし修理サポートが現物確認してクレームがついたら、有償修理に切り替わる

僕が利用したのは1の宅配利用です。僕の住む札幌市にはアップルストアがなく、小さな窓口があるのみで激混みという噂でしたので…

その間、約5日間手元に電話がない状態になりましたが、とくに支障なしです。

もし、大手キャリアとの契約であれば、代替え機を貸し出してもらえるそうです。僕は格安SIMでしたので、NGでした。

 

iPhone交換品に添付されてきたAppleの説明

お申込みいただきましたiPhone修理サービスならびにバッテリー交換サービスにおいて、製品を検証した結果、iPhone本体の交換が必要であることを確認いたしましたので、交換品をお送りさせていただきます

という具合に、無償交換となりました。

僕の場合、アップルケアサポートの電話相談の段階でおそらくバッテリーが原因だろうと言われていましたが、本体を検証してみないとはっきりしたことがわかりませんので、すこしドキドキしながら結果を待っていました。

なお、交換品の保証期間は「サービス実施より90日間」とのことです。

 

さいごに

もし、バッテリー膨張が原因で僕のようなトラブルに悩まされている方がいましたら、一度アップルケアサポートに電話相談してみることをオススメします。

条件次第では、iPhoneを無償交換してもらえますから。

では

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。