10月の札幌の気温と服装:地元民が観光客の目線でレビューするよ

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

札幌の10月って、紅葉のベストシーズンですが、気温が急激に冷え込む季節でもあります。

そんな10月の気温と服装について、他所から観光に来る旅行客のためにまとめました。

“サル君”
札幌の10月って、どうなのよ?

もう寒いのか?

服装は特別になにか用意する必要があるのか?

“sim”
冷え込む時はかなり寒い。僕はダウンを10月からダウンを着はじめたよ。

だから旅行で来るなら防寒対策はしておくべきだろうね。

札幌の紅葉10月

気温

“サル君”
10月の札幌って寒いのか?
“sim”
はっきり言って寒い。

冷え込むときは0℃近くになるからね。

東京以南から観光に来る人にとっては別世界だと思うよ。

札幌気温10月

10月の防寒対策

10月に入ると、朝霜が凍結していることも多々ありますので、気温自体はかなり冷え込みます。

日中はそこまで寒くはないですが、寒がりの人や気の早い人はダウンを着用しだす季節でもありますよ。

僕も10月からダウン着用です。

朝霜

札幌10月の朝霜と凍結

“サル君”
10月の服装は上着はどんなのが必要なんだ?
“sim”
旅行で来るなら、防寒対策としては、2とおりの方法があるよ。
  1. 薄手の上着をベースに中間着で調節する
  2. ダウンを着て、中は薄着で済ます

僕はダウンジャケット着用で、中は薄手のユニクロシャツでちょうどいい感じです。寒いときには下着をヒートテックに変える感じですね。

ダウンジャケットは軽量コンパクトに収納できるので、旅行に来る際に荷物に入れてくるというのもオススメですね。

ちなみに僕の愛用してダウンジャケットの収納サイズは、10cm x 10cm x 28cmです。

フリースなどの中間着よりも小さくなるので、荷物になりませんよ。

中間着で調節する場合は、アウトドアメーカー性のフリースが薄手で保温性も高いのでオススメです。

10月の札幌観光

“サル君”
札幌の10月の観光名物は何かあるのか?
“sim”
札幌の10月といえば、なんといっても『紅葉』だね。

市内の公園などで気軽に楽しめるよ。

紅葉のピークは例年だと10中旬から下旬にかけて。

下に紹介した中島公園以外の紅葉スポットの近くには六花亭のカフェがありますので、紅葉を楽しんだ後に、カフェで冷えた体を暖めながら北海道名物のスイーツを堪能するというのもオススメです。

真駒内公園の紅葉

真駒内公園の紅葉

まとめ

“サル君”
じゃあ、まとめ行ってみよう!
“sim”
札幌の10月は寒いから防寒対策は必須だよ。

服装は、ダウン+中身薄手、もしくは上着薄手+中間着で調節がオススメだね。

以上、10月の札幌の気温と服装についてでした。札幌に観光に来る人の参考になれば幸いです。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。
属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。