英語教材DUO3.0:5周目に入ったけど、どこまで長期記憶化されたか?

リンク広告




毎日続けている英語教材のDUO3.0が先月5周目に入りました。

で、肝心の英単語・英熟語などの英会話用の語彙はどこまで長期記憶されたのかについて、忘備録的にまとめておきます。

“sim”
実感としては、前回と比べると飛躍的に英語力がアップしたみたい。以前は1時間かかっていたのが、5周目に入ってから30分で済むようになったからね。

なぜ英語を学ぶのか?

尊敬する変なオジサン代表の高城剛氏が著書『白本』の中で、次のように語っていたのがモチベーションになっています。

今後大切なのは「英語」と「コンピューター」続いては「国際感覚」と「センス」。

英語教材「DUO3.0」とは?

560本の例文に、重要単語1600語と重要熟語1000語が含まれていて、これを暗記すれば日常的なコミュニケーションで困ることはなくなるとのこと。

さらに本書に載っている関連同意語・反意語含めれば、掲載語は9000語レベルに達します。

ホリエモンも英語は語彙力があれば何とかなると著書「ゼロ」に中に書いてたので、DUO3.0は英会話をマスターするには十分な教材だと思います。

僕の英語力

前職が研究職で英語の学術論文を書くのが仕事だったので、辞書さえあれば英語の読み書きはなんとか出来るレベルです。

でも、英会話となると絶望的で、まずリスニングが壊滅的です。

英語圏の人から話しかけられても、「何言ってるのかさっぱりわからないよ〜」レベルです。

なので、使っている教材が、ネイティブの英語発音の音声データの付属している「DUO3.0」なわけです。

 

DUO3.0の学習ペース

僕は1日見開き2ページのペースで進めています。それに前日の復習をプラスします。

これで所要時間だいたい30分〜60分間程度。

これを毎日続けると、約6ヶ月で終わります。

2周目が、2016年11月25日スタート、2017年6月4日ゴール、

3周目も、2017年6月4日スタート、2017年12月13日ゴール、

3周目も、2017年12月14日スタート、2018年7月20日ゴールなので、

1周するのに約半年かかる計算です。

すでに4周しているので完全に習慣化しました。毎日決まった時間に取り組まないと気持ち悪く感じるレベルです。

参考記事:英語教材「DUO 3.0」1周やり終えたけど長期記憶化されてないので、勉強法を反省してみた

 

5周目に入って実感した英語力

語彙力

語彙力は7割くらいは暗記できています。残り3割も薄っすらと記憶されているので、何かのキッカケで思い出されるような感じですね。

“sim”
前回と比べて、かなり記憶されている実感があるよ。

さらに、類義語と反対語なども覚える余裕ができて、5割くらいは記憶されているような感じですね。

発音

かなり余裕ができたせいか、音声教材の発音を真剣にマネするレベルに近づいてます。

“sim”
発音については気持ちに余裕が出てきたので、LやVやFやTHの発音をかなり自然にできるようになったよ。でも、あまりスムーズとは言えないかもね。

文法

文法を意識しながら、英文が自然に頭に思い浮かぶレベルに達しました。それで、思い浮かんだ英文法は概ね正解できているレベルです。

“sim”
暗記レベルが一段上がったので、あまり深く考えずとも正しい文法が思い浮かぶようになったね。

 

英会話力は身についたか?

英会話力はまったく身についていません

これについては実際に他人と英会話をしないと身につく気がしないというのが実感で、前回と同じ感想です。

“sim”
でも、完璧に暗記するまではこの教材を続けてみるつもりだよ。

 

まとめ

DUO3.0は5周目に入って、やっと長期記憶化されているのが実感できてきました。

1日の学習時間も同じ内容で4周目1時間かかっていたのが、5周目では30分まで短縮でき、かなり時間に余裕ができました。

今後は、あまり欲張らず暗記レベル上げて、英語を語彙力をひたすら増やす努力をしていくつもりです。

では

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。