高城剛が推すBluetoothスピーカー「foxL DASH4」の購入レビュー




アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

MacBook12インチをメインマシンにしたため、スピーカー環境も全面的に見直しました。

今回買ったのは、高城剛氏がLIFE PACKING2.1で勧めていたBluetooth専用スピーカー「SoundmattersのfoxL DASH4」です。

この製品のレビューがネット上にほとんど無かったので、僕が人柱として使ってみてレビューすることにしました。

“サル君”
で、使ってみてどうだったんだ?
“sim”
小さいわりに、低音もしっかり出ているし、音質もよかったよ。一般人が音楽を聴くのであれば十分すぎる性能だと思った。

詳しいレビューは下を読んでね。

他のBluetoothスピーカーとの価格比較

DASH4

評価の高い他社のBluetoothスピーカーと比べるとお値段はほとんど同じで約2万円です。

ちなみに、DASH4の価格は18150

今回、DASH4の他に購入を検討したのは次の2種類。

まあ、価格はほぼ同じなので、小型・軽量を重視してDASH4を選びました。

“sim”
高城さんも推してるしな。

 

DASH4の大きさと重さ

DASH4とiPhone 8 Plus

DASHをみて驚いたのは、大きさと重さです。

スマホくらいしかないので、ポケットにも余裕で入ります。

これは、他社のスピーカーと比べれみるとよくわかります。

  • DASH4:175 g, 122 x 58 x 19mm
  • Bose SoundLink mini:671 g, 59 x180 x 51 mm
  • BeatsPill+:744 g, 222 x 127 x 84 mm

大きさもさることながら、軽さは競合製品とくらべて圧倒的です。

“サル君”
このサイズなら、旅行のときに負担にならんな。

 

DASH4の音質

では、「こんな小さくて軽いスピーカーからちゃんとした音は出るのか?」ですが、

プロのDJプレイヤーでもある高城剛氏が勧めるだけあって、音質はなかなかです。

一番心配していた低音は机が振動するくらい出てます。バスドラムの音も迫力がありますね。

もちろん中高音もよく出てますよ。

さすがに音楽制作のプロがモニター用に使うのには難があると思いますが、趣味の範囲で使うには十分すぎる性能です。

エージング前で、これだけ満足度が高いので、エージング後が楽しみなところ。

 

操作は簡単

スイッチ類は、シンプルに「電源ボタン」と「音量ボタン」の2種類しかありません。

Bluetoothのペアリングは音量ボタンの両端を長押し(10秒)で認識されるので、とても簡単です。

 

DASH4の外観レビュー

DASH4の外観についてもレビューしておきます。

一言で表現すると、良くも悪くも外国製品です。

作りは雑ですが、不思議な高級感があります。

外箱

外箱は無駄に高級感があって、いい紙をつかっています(笑)

上面と側面は高級感と雑さが入り交じる

外部カバーは金属製のため高級感がありますが、よく見ると側面の金属カバーが凸凹していたりと雑さが少し気になります。

一番、雑だと感じたのはUSBポートです。見た目「ゆがんでいるな」と感じたら、案の定USBケーブルの挿入が渋いです。

まあ、実用上は問題はないのですが、神経質な人は気になるかも。

DASH4のUSBポート

“sim”
この辺りの雑さは、「性能が良ければ文句ないだろ!」的な感覚なのかもね。

裏面は防振用ゴムで覆われる

大きな音を鳴らすと、テーブルがかなり振動するので、防振のために裏面全面はゴムで覆われてます。

そのため、本体が振動で移動してしまう心配は皆無です。

ただし、このゴムはホコリが付きやいのが難点ですね。

“サル君”
実用上、支障はないけどな。

付属品はUSBケーブルのみ

付属品は、給電用のUSBケーブルがあるのみでシンプルです。

ブランド名の入ったバンドは、マジックテープ式なので使い勝手がいいです。

マイクロUSBケーブル

日本語取説も付属

日本語取説は英語取説よりも説明が丁寧で長いです。

“sim”
僕はいつもどおり、取説はほとんど読まなかったけどね(笑)

まとめ

以上、高城剛氏がLIFE PACKING2.1で勧めていたBluetooth専用スピーカー「SoundmattersのfoxL DASH4」の購入レビューでした。

DASH4は小型・軽量で無線で使えるので、素晴らしく使い勝手が良く、すっかりお気に入りとなりました。

音質も期待以上に良かったですしね。

僕は作業用BGMと、趣味のDTMのモニタースピーカーとして使っていく予定です。

使い込んだころに長期レビューをしたいと思います。

では



ABOUTこの記事をかいた人

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。