艦これ冬イベ2019:前段作戦(甲)E1・E2の編成と装備まとめ




艦これ2019年冬イベント『遊撃!ブイン防衛作戦』の前段作戦(E1・E2)の攻略が終わったので、忘備録としてまとめておきます。

参加した作戦難易度は『甲』です。

“sim”
いつもはE2で心が折れて作戦難易度を下げるんだけど、今回は甲でクリアできたよ。
“サル君”
E2までは例年より簡単だったかもな。

E1(甲)

特効艦:村雨

輸送ゲージ

艦これ冬イベ2019E1輸送

ここはわりと簡単です。

4隻とも史実艦で固めてみましたが、特効は村雨にしかありませんでした。

戦力ゲージ

冬イベ2019E1戦力ゲージ

ここもとくに問題ありません。

簡単です。

E2(甲)

第一ゲージ

冬イベ2019E2甲第一ゲージルート

特効艦:神通

この辺から徐々に難しくなってきました。

ボス到達率は約50%ですが、支援艦隊が必要なのはラストダンスのボスマスのみなので資源消費は少ないまま、試行回数を重ねれば楽勝でクリアできます。

Jマスで事故率が高いので基地航空隊を1部隊だけ送っておくと精神衛生上よろしいです。

*下の編成の初月は二人いるうちの一人です。

ルートギミックの解除

冬イベ2019E2ギミック解除

前段作戦作戦の一番の鬼門が、このルートギミックの解除です。

でも、ダメコン(応急修理要員)を各艦に積んで、IとMで大破進軍すればわりと少ない試行回数でクリアできると思います。

“sim”
僕は情報収集しながら、思いつく方法を片っ端から試したので、30回くらい出撃したよ。

潜水艦も試したけど支援艦隊の資源消費が重いので、結局は支援艦隊の必要がない下の方法に切り替えた。

ギミック解除の条件は諸説ネットに流れていますが、僕の場合は以下の条件でクリアできました。

ギミック解除の条件
  • Aマス:基地航空隊を最低1部隊で、制空優勢1回
  • Lマス:基地航空隊を最低1部隊で、制空優勢1回
  • Mマス:基地航空隊を最低1部隊で、制空優勢1回
  • 基地 :基地航空隊を防空にして、制空優勢1回(ダメージありでもOK)
その他の備考
  • ALM航空戦マス:対空カットイン装備がなくても、とくに問題ない
  • Bマス潜水艦マスは:対潜装備がなくても、とくに問題ない

 

第二ゲージ

艦これ冬イベ2019E2第二ゲージ

正規空母は出撃できない。

軽空母や航空戦艦を含むと上ルートUレ級マスを通ります。

なので、下ルートを通る下記編成で攻略しました。

“サル君”
控えめに言って、かなり楽勝だった。

*下の編成の阿武隈は2人いるうちの1人です。

下のTweetの訂正

テキスト部分の陣形を間違えて書いてしまいました。

正しくは画像のとおりで、

第2(小鬼マス)→第4(戦艦マス)→第3(航空戦)→第4(ダイソン)→第3(航空戦)→第2(ボスマス)

長門の特殊攻撃を発動させるためには、第二陣形が必要です。


備考

小鬼対策で、余裕があれば機銃を持たせた方が楽になります。

 

まとめ

繰り返しますが、前段作戦の鬼門は、E2のルートギミック解除です。

攻略方法がわかるまでは心が折れそうになりましたが、方法さえ分かれば数回の出撃でクリアできました。

みなさんの健闘を祈ります。

注意点

E3では、磯風、嵐、萩風、不知火に特効があるそうなので、温存しておきましょう。

では



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。