艦これ春イベ2019 E1甲/ ギミック解除と攻略/ 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」




艦これ春イベ2019 E1甲の攻略が終わりましたので、攻略方法を忘備録としてまとめておきます。

マップについて

海域のマップを下の図にまとめました

艦これ春イベ2019E1甲マップ

ギミックの解除

E1の攻略は、まずは4つのギミックを解除して、ボスマスWマスを出現させなくてはいけません。

ギミックを解除するには次の4つのマスに到達またはS勝利する必要があります。

ギミック
  1. Gマス到達
  2. Uマス到達
  3. SマスS勝利
  4. OマスS勝利勝利

ギミックG・Uマス到達

編成と装備はザックリと下のTweetの通りです

編成は、運営の指示どおり第百四戦隊の海防艦4隻+軽巡1で楽勝でした。

支援艦隊も基地航空隊も必要ありませんでした。

なお、Uマス到達は、以下Sマス用の編成の方が事故が少ないかもしれません。

陣形については、Qマスに水雷戦隊が出ますので、そこは警戒陣で耐えました。

ギミックSマスでS勝利

編成と装備は以下のTweetのとおりです。

ここでの鬼門はQマスの水雷戦隊ですが、警戒陣+基地航空隊で対応すれば問題なしです。

Pマスでは、高い索敵値が要求されます。今回は那珂に紫雲、他の全員に電探を積みましたが、もっと少なくても良いかもしれません。

基地航空隊は陸攻4をQマスとSマスに派遣しました。

基本的に道中の水雷戦隊は警戒陣でしのげます。

支援艦隊はいりません

ギミックOマス到達

編成と装備は以下のTweetのとおりです。

ここでの鬼門はIマスの潜水艦で、たまに事故りますが無視で構わないです。

基地航空隊は陸攻4をOマスに集中しました。

支援艦隊はいりません。

ボスマスの攻略

編成と装備は以下のTweetのとおりです。


ゲージ破壊はボス撃破5回で完了で、ストレートで攻略できました。

Oマスでは、高い索敵値が要求され、今回は紫雲1、電探5でボスに行けましたが、もっと少なくても良かったかもしれません。

支援艦隊は不要です。

そのかわり、基地航空隊ボスマス(W)に集中することをオススメします。

鬼門のOマス水雷戦隊は警戒陣でしのげました。

備考

最初は第百四戦隊の海防艦で攻めてましたが、ボスマスでは勝てそうもなかったので素直に駆逐艦を使いました。

編成と装備のまとめ

編成/装備/ルートは下のTweetにまとめてありますので、参照ねがいます。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。