iMovie:音のノイズトラブル:Appleに電話で聞いてみた




ニコ動に投稿するために、iMovieにwavファイルをつけて書き出したmp4ファイルがQuickTimeで再生すると音にノイズが入るトラブルです。

 

トラブルの症状

1. 症状

iMovie10.0.3で書きだしたmp4ファイルをQuickTimeで再生した時に、音にノイズが入る。
ノイズの入り方のパターンは以下の2種類です。

  1. 最初からいきなり盛大にノイズが入る
  2. 最初はノイズがなくても、繰り返し再生すると段々とノイズ量が増えてくる

 

2.トラブルが起きたの条件

Cubaseで書きだしたwavをiMovieにつけて、以前に記事にした手順でmp4ファイルの簡単な動画を作った時に発生しました。

参考記事:ニコニコ動画への投稿動画をMacでつくる方法【忘備録】

 

Appleに電話相談してみた

途方にくれてAppleに電話で相談してみました。iMovieの専門家の方が対応してくれましたが、このような事例は知らなかったようです。

しかしながら、Appleから次のようなアドバイスを頂きました。

  1. wavは非圧縮型のファイルなので、このファイル形式がトラブルの原因になっている可能性がある
  2. 対処法として、AACファイルの音源を使って見て欲しい

なんとも、すっきりしない回答でした。今回はAACやMP3音源ではきれいに聴こえなかったのでwavのまま動画作成しました。

 

トラブルの原因を自分なりに考察してみた

ぼくの出した結論は以下のとおりです。

QuickTimeとwav音源を使って作ったmp4の相性が悪い」ので「QuickTimeを使わなければノイズは入らない」です。

今回の動画は背景は静画のまま変化しませんので、音源にトラブルがないかだけを確認できれば良かったのです。

それで、iMovieで作ったmp4の音を確認するのに下の図のようにQuickTimeを起動せずにファインダー上で直接再生して確認しました。今のところ、音にノイズは入っていません。

35

 

今後の対応

Appleの言うように音源はAACを使用した方が賢明かもしれません。ファイルサイズも小さくて済みますし。今後はAACやMP3でも問題ないようにCubaseでの作業を進めるようにしたいと考えています。

 

追記:2017.2.28

現在はApple Final Cut Pro Xで動画制作をしています。音源にはwav形式のものを使っていますがノイズが入るようなトラブルは発生してませんね。

おそらく、当時のOSやiMovieが限定的に抱えていたトラブルだったのではないかと推測しています。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。