ライブドアブログで独自ドメインに変更するときの初心者向けマニュアル

sim(@ssiR01)です。

ブログデザインの自由度をもとめて、近々ワードプレスに移行することにしました。

その一歩として、まずはライブドアブログのドメインを独自ドメインに変更することにしたので、その時の忘備録です。

 

独自ドメイン

ドメインというのは、「◯◯◯.com」とか「◯◯◯.net」のことで、ブログの住所のようなものです。

たとえば、ライブドアブログではデフォルトでは「http://blog.livedoor.jp」になっています。

これを自分独自のものに変更することで、自分のブログのドメインに対してGoogleの評価がつくようになります。

また、無料ブログサービスからワードプレスに移行したいときなどにも、独自ドメインが必要になります。

ボクは年内になるべく早い段階でワードプレスに移行する予定で、そのための一歩としてライブドアブログのドメインを独自ドメインに移行することにしました。

なぜ、ワードプレスに移行するのかですが、「ずばりデザインの自由度」です。

ライブドアブログではスマホ用のデザイン(CSS)をカスタマイズすることができないんですよね。

「今や、スマホでwebサイトを見るのが主流となっている時代にこれはないだろう」ということで決心したわけです。

 

独自ドメインの維持費

独自ドメインを導入するためには維持費がかかります。

維持費はドメイン末尾の種類(.com、.net、.info、.jpなど)によってがちがいます。.jpは他よりも高額ですので、よほどこだわりのある方以外にオススメしません。とくにこだわりがなければ、「.com」がスタンダードだと思いますよ。有名ブロガーの多くは「.com」を使っているので間違いないでしょう。

ちなみにドメインのお値段ですが、ムームードメインの場合は下のような感じです。ドメインはお名前.comエックスサーバーなどでも取得できますが、どこであっても価格差はほとんどないようです。

  • .com 1160 円/年
  • .net  399 円/年
  • .info    380 円/年
  • .jp     2480 円/年

 

ドメイン取得先

ドメインの取得先ですが、ブログ塾サロン「八木仁平のブログカレッジ」で使いやすいという理由で薦められていたムームードメインを僕もオススメします。

 

DSNの設定方法(ムームードメイン)

1.ムームーDNSの設定画面の呼び出し

29

 

2.変更ボタンをクリック

29

 

3.カスタム設定をクリック

4.サブドメインなしの場合は、「種別」のプルダウンから「A」を選択し、「内容」欄には「125.6.146.14」と入力後、セットアップ情報変更ボタンをクリック。下のように表示されていれば正常に設定されてます。

22

 

5.DNSに設定した内容の変更には数時間から24時間かかるのでご注意を!

なお、ボクの場合は、待ち時間はほぼゼロでしたよ。

 

URL・ドメインの設定方法

ライブドアブログの『ブログ設定』>『ブログURLの設定』で取得した独自ドメインを入力します

PCスマホ版は「◯◯◯.com」

携帯(ガラケー)版は「m.◯◯◯.com」のような感じで入力します。

最後に設定ボタンをクリックして終了です。
48

 

アフィリエイト・Googleアドセンス関係の設定変更

Amazonアフィリエイト

所定のフォームからメール連絡をする必要があります。手順は次のとおり。

1.Amazonアソシエイトにログインする

2.アソシエイトアカウントの管理をクリック(画面右上)

3.Webサイト情報の確認をクリック

16

4.「登録Webサイトの追加・変更の場合はこちらからご連絡ください」の『こちらから』をクリック。

44

 

5.必要事項を記入して送信

記入例はpskさんのブログが分かりやすいので参照してみてください。

 

Google アドセンス

Googleアドセンスにログインした後、次の2ステップの操作で設定完了します。

1.歯車マークのプルダウンメニューから設定をクリック

2.画面右上の青いプラスマークをクリック、必要事項を記入しサイトを追加する。

01

Google Analytics

Googleアナリティクスにログインした後、次の4ステップで設定完了です。

1.画面右上のメニューバーから『ユーザー設定』をクリック

2.『管理』 をクリック

3.『プロパティ設定』をクリック

4.URLを入力

25

Google Seach Console

Search Consoleにログインした後、次の3ステップで設定完了です。

1.ホーム画面にする

2.プロパティ設定をクリックして、新しいURLを入力

06

3.サイトマップの送信

サイトマップというのは、ブログ内の情報を検索エンジンに知らせる役割を持ったファイルです。

ライブドアブログの場合、サイトマップを自動生成してくれますので、何も考えずに下の画面でsitemap.xmlのスペルをコピペして送信するだけです。

具体的な操作は下の図の順番にクリックまたは入力をしていくだけで簡単にできますよ。

05

 

ブログURL変更時のリダイレクト(転送処理)について

デフォルトで設定済みとなっているので、とくに自分で設定する必要なしです。確認のために見る程度ですね。

以下、ライブドアブログのサイトに載っている設定方法の抜粋です。

管理画面にログインし、「ブログ設定」>「ブログURL」に移動します。「ドメイン」タブで変更内容を設定します。

変更したいURLを入力・選択すると、ページ下部に現在のURLと新しいURLが表示されます。ここでリダイレクトの有無を選択いただけます。

通常はリダイレクトする(チェックされた状態)になっていますが、リダイレクトが不要な場合はチェックを外して「設定する」をクリックしてください。

 

さいごに

以上、簡単ではありますが、ライブドアブログで独自ドメインに変更する場合の設定手順を書いてみました。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。