6月の札幌の気温と服装:観光客の目線でレビューするよ

sim(@ssiR01)です。

札幌の6月って、たぶん1年の中で一番過ごしやすい季節です。

暑くもなく、寒くもなく、梅雨もないからです。

そんな、天国気分の札幌の6月の気候でも注意点があるので、観光に来る人のためにレビューします。

真駒内公園の6月

気温と過ごしやすさ

“sim”
全国主要都市と札幌の6月の気温を比べたのが下の表だよ。
“観光客さん”
ぱっと見、あんまり変わらないじゃん。
“sim”

いやいや、よく見てよ!

平均気温と最低気温の低さに注目してね。

平均気温は5℃以上、最低気温は4℃以上低いよ。

おまけに梅雨もないから、天気はいいし、湿度も低いんだよね

“観光客さん”
めっちゃ快適じゃん。

寒暖の差があるから注意しよう

“sim”
6月の札幌はたしかに快適だけど注意事項もあるんだよ。

寒暖の差が激しくて、寒いときは10℃ないから舐めた服装していると体を壊すよ!

“観光客さん”
まじか!
“sim”
まあ、下のグラフを見てよ。

一番寒い時で7℃台だし、1日の平均気温も10℃くらいのときもあるからね。

だけど、暑いときは30℃近く行くことあるから、快適な観光旅行には体感温度を調節できるような服装が必要になるよ。

服装はどんなのがいいのか?

“観光客さん”
じゃあ、どんな服装していけばいいのさ?
“sim”
日中は基本半袖でいいけど、寒がりの人は軽めの長袖も持って行くと安心だよ。
“観光客さん”
札幌市民のアンタはどんな格好してるの?
“sim”
僕は半袖+ソフトシェルで出かけることが多いかな。

早朝に野鳥の撮影に行くときは、さらに中に長袖のシャツを防寒対策で着てるかな。

“観光客さん”
ところで、ソフトシェルってなに?
“sim”
ウルトラ軽量でコンパクトに収納もできるウィンドブレーカーみたいなものだよ。

いいものは高いけど、一枚持っておくと春夏秋をとおして着られるし、旅行のときにも重宝するからオススメだよ。

たとえば、こんなのね。

スワローテイルフーディー着用イメージ

“sim”
詳しく知りたい人は下の記事が参考になるよ!

観光に来るにあたっての注意

“sim”

6月の札幌は1年の中でもっとも過ごしやすい季節だから、休みが確保できる人はぜひこの季節に観光に来ることをオススメするよ。

だけど、1つだけ注意事項があるんだよね。

“観光客さん”
まだ、あるのかよ!
“sim”

うん、瑣末なことなんだけど、6月は『札幌よさこい祭り』っていう有名イベントがあって、この間はホテルの予約が一杯になっちゃうんだ。

だから、『札幌よさこい祭り』にこだわりがないのなら、開催期間を外して観光に来ることをオススメするよ。

まとめ

以上、6月の札幌の気温と服装について、観光客の目線でレビューしてみました。

快適さでは、一年で一番の季節だから、観光にはもっともオススメですよ。

では。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。