「夢をかなえるゾウ」の課題「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」と鏡のレビュー

sim(@ssiR01)です。

今、ハマっている本「夢をかなえるゾウ」でインド神のガネーシャが出す成功のための課題「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」をやってみました。

しかし、全身鏡がまずボクの部屋にはありませんので買うところからですね。

で、とりあえずリーズナブルで口コミ情報も良さげ全身鏡「軽量 スリム コンパクト スタンドミラー」をAmazonで買いました。

全身鏡で服装をチェックするようになったら、ファッションセンスが改善されてきた

夢をかなえるゾウ」の中では、自分自身を清潔に保つことも大事。意識や内面を変えることは難しいけど、外見は変えられると語られています。

それで、全身鏡で外出の有無にかかわらず、身なりを整える癖をつけるようにしました。

その効能として、こんなことがありました。

まず、ボクはファッションセンスが絶望的になくて、いつも服を買うときは店員さんに選んでもらうタイプの人間です。そのため、自分で服をコーディネートするのは大の苦手でした。

それが毎日チェックするようになってから、すこし服や色の組み合わせなんかのセンスが改善されてきたような気がしています。

外出したときも他の通行人の服を見ては学習したりと、ちょっと意識が変わってきたからかもしれませんね。

 

「身なりを整えること」は退職するときに一番意識した

無職で身なりがだらしなかったら、傍から見たら「ダメ人間代表」です。

なので、お金があるうちは「最低限、身なりだけは整えよう」「服装はケチらない」ということを心に誓いました。

今まで、全身鏡がなかった時代はどうしていたか?ですが、洗面化粧台の比較的大きな鏡でチェックしていました。

しかし、やぱり全身が一目瞭然なのは良いものです!

まあ、2000円台なので費用対効果は十分ですね。

 

全身鏡のレビュー

ボクがAmazonで買ったリーズナブルな全身鏡がこちらのものです。

送料を含まないお値段が2450円(セール価格)でした。数千円の価格帯の全身鏡の購入者レビューを比較して選びました。

サイズ感はこちら


レビューコメントを読んでも良さげで、鏡部分が飛散防止加工をしてある点も好感がもてました。

「値段があまり高くないので、どうせ安っぽいんだろうな」と思っていましたが、意外と質感は高かったです。納品時に鏡が少し汚れていたのが気になったくらいですね。

サイズですが、四畳半の部屋でも問題なく全身が入りきります。ちなみにボクの身長は175cmです。

一畳分の距離を空けて、ちょうど全身が入りますね。まあ、十分ではないでしょうか。

05

ちなみに0.5畳分だと、クビから下しか入りません。

30

それで各部を拡大してみても、この全身鏡の質感が悪くないように思えました。

40
12

横から見るとこんな風になっていて、

00

足についている黒いひもで鏡面の角度調整ができますよ。

35

ボクはあまりお金を掛けたくなかったのでコレにしましたが、お財布に余裕のある方はもっといいモノを買った方が長持ちすると思われます。まあ、そんなに壊れるものでもないと思うけど。

追記

半年間ほど使ってみましたが、買ってよかったです。

物自体も壊れていませんし、何より全身鏡があると、お出かけ前のチェック姿勢チェックなどに大活躍です。

もっと、奮発して良い物を買っても良かったかも。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。