札幌UR賃貸、入居当日のレビュー「築40年以上だけど内装はキレイ」

今日、札幌のUR賃貸住宅に越してきました。部屋はまだ片付いていませんが、第一報を書いておきます。「内装は築年数のわりにキレイだ!」というのが第一印象です。とても満足感が高いです。

札幌の赤レンガです。冬に取った写真です。この街に越してきました。わーい!コレでボクも札幌市民です。

P3030382

それで、コレがボクの新しい秘密基地です。なかなかいい感じでしょ。

P5120413 (1)

そのUR賃貸について入居した日の印象を書いておきます。

1.壁とフスマが新しい?

壁はもしかしたら塗り替えているのかもしれません。 気になる汚れは今のところ発見できていません。フスマも張り替えたのでしょうか、内覧の時に気になっていた黄ばみもなくなっています。

内覧した時は築年数相応の古さを感じたのですが、今日は内装がものすごくキレイに感じました。

2.キッチンは新しく収納も豊富

キッチンの質は高いです。前に入居していたには築10年くらいの新しいRC造の物件でしたが、そこよりもキッチンのレベルは高く感じました。

ただし、電磁調理器をポン付けで設置できるような設計になっていませんでした。マイナスポイントはこれくらいですね。

ボクは設置する予定がないので関係ないですけどw

キッチンの収納スペースも豊富です。戸棚、引き出しがたくさんあって機能的です。

今日は夜になってしまったので、明日以降に写真をUPしたいと思います。

3.収納の多さが魅力

ボクの入居した部屋は2DKなのですが、とにかく収納スペースが多いです。押入れは各部屋に1つずつあって、この他に大きめの物置スペースがあります。押入れ、物置ともに3段あります。

こちらも明日以降に写真をUPしてご紹介いたしましょう。

4.部屋の広さもちょうど良い

基本4畳半なんですけど、単身者にはちょうど良い広さです。「作業スペース」兼「食事スペース」としてみても、必要十分な広さに感じました。

5.ネガな点をいくつか

  1. 洗濯機の排水をお風呂場に流すスタイルのため、設置に工夫が必要です。ボクは下駄を履かすことにしました。現在、Amazonに注文中です。届いたらレビューしますね。
  2. 網戸がデフォルトでついてないため、後から注文しないといけない。
  3. エレベーターがついてないため、高層階入居するとけっこう疲れます。高齢者にはキツイかもしれません。ボクの場合はというと、いい運動になるのでラッキーだったと思っています。

6.まとめ

2週間くらい経つと、また印象も変わるかもしれませんので、経時的に感想を書いていこうと思います。住居は大事ですからね!

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。