「引越しラクっとNAVI」のメリットとデメリット:荷物が少なければヤマト単身引っ越しパックが最安

sim(@ssiR01)です。

「引越しラクっとNAVI」のサイトの情報がとても充実していたので、引越しの一括見積もりを依頼してみました。メリット・デメリットを書いておきます。

 

「引越しラクっとNAVI」のメリット

「ズバリ、引越し価格の相場が簡単にわかる!」これに尽きます。これだけのために、このサービスを受けてもいいと思います。気に入らなければ、キャンセルすればいいわけですから。

この見積もりサービスは「引越しラクっとNAVI」 が仲介窓口になるので、見積もり段階までは基本的に引越し業者とのやりとりがありません。そのまま、見積もり依頼の翌々日くらいには、引越し業者数社の見積もりが「引越しラクっとNAVI」のWebマイページで見ることができます。

今回お願いした結果、ヤマト運輸の見積もりが抜けていたので自分で電話して見積もりを依頼してみました。

ヤマトとの比較も入れて、それなりの相場感を把握することができました。

今回の僕の引っ越しでは、普通にトラックをチャーターして引っ越すと10万円以上の費用がかかるようです。高い…

 

「引越しラクっとNAVI」のデメリット

以下、3点に関する不安を感じる点がデメリットでした。

  1. 引越しの見積もりが正確であるのかどうか?
  2. 引越し業者が信頼できるのかどうか?
  3. 引越し業者と直接話ができないため、細かい疑問点を解消できない

なお、見積もりの積算根拠は、ラクっとNAVIのお姉さんの電話聞き取りの情報がソースになっています。これが、かなりザックリしたもので見積もり額の正確さがイマイチ把握できませんでした。ダンボールの数なども多めに見積もっているようです。

「ホントはもっと安くできるのではないのか?」みたいな…

価格差は一番高い所と安い所で、約4万円ありました。安い所から順にネットの口コミを検索してみると、かなり悲惨な口コミ情報が多くて、「引越しをこのまま依頼していいものかどうか」の判断がつかなくなってしまいました。

ヤマト運輸では、距離とおよその荷物量と引越し先が何階にあるかで自動的に価格が決まるようです。

正確な見積もりは実際に部屋を見て出すそうですが、僕の住んでいる地域はど田舎のため、その見積もりサービスは受けられないとのことでした。

ちなみにヤマトの見積もりは15万円です。荷物がそんなにないのに「ありえない額」というのが正直な感想。

ちなみに、ヤマトの見積もりは「ラクっとNAVI」の見積もりの中では高い方でした。

 

まとめ

いずれにしても、「引越しラクっとNAVI」は僕にとってはサービス・価格ともに割安感ゼロでしたので、別の方法を検討することにしました。

念のため、弁護しておくと、単身者かどうか、都市部に住んでいるかどうかで、サービスの質は違ってくる可能性があります。僕の場合は、たまたま納得できなかっただけかもしれません。

僕が次に検討したのは、ヤマトの単身パックです。これに収まるようにすれば10万円を超えることはありません。結果、荷物を減らすために断捨離に拍車がかかりました(笑)

ヤマトの単身パックの見積もりも電話聞き取りでした。しかし、地域の担当者からのかなり詳細な聞き取りでしたので、見積もり額も正確で信用できそうです。

また、直接、引越し屋と話ができるので細かい疑問点をすべて解消することができたのも大きなメリットでした。

追記:結局、ヤマトの単身引っ越しパック3つに荷物を全部収めることができたの10万円以内で済みました。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。