無職でも入居できるUR賃貸住宅の入居条件・手続き方法・札幌URの暖房事情

sim(@ssiR01)です。

札幌のUR賃貸住宅に引っ越しが決まったので、「入居条件」「手続きの方法」と「札幌URの暖房の選び方」について紹介します。

UR賃貸とは?
UR賃貸住宅というのは一定額以上の預金があれば、保証人なしで入居ができる住宅です。

つまり、お金さえあれば、審査なしで入居できるんです。

なので、これから退職する人やフリーランスになろうとする人とってはスゴく入居しやすい住宅なのです。

UR賃貸住宅の入居条件

UR都市機構の「UR賃貸住宅」は、定額以上の預貯金があれば保証人なしで入居ができるのが最大の魅力です。他にも礼金なし、更新料なしとお財布に非常にやさしいのです。

一定額以上の預貯金というのは2パターンあって、次のとおりです。

家賃の100倍の預貯金の残高証明書

家賃の100倍の預貯金があれば入居要件を満たせます。

1週間以内に発行された銀行・郵便局の残高証明書かもしくは1週間以内に記帳された通帳があればOK。

なお、預金は定期預金でも大丈夫。

1年間の家賃の一括払い(敷金も必要)

家賃1年分プラス敷金の一括払いで入居資格を満たせます。

実際担当の方に聞いてみた所、この一時払いという方法で入居される方が多いそうです。

なお、この一時払いの期間1年間〜10年間の間で1年単位で選べて、家賃が幾分割引になるのでお得です。

実際どのくらい割り引かれる聞いてみたところ、定期預金の金利くらいとのこと。例えば、1年間の一括払いだと数百円くらい。10年間の一括払いだと数万円です。

なお、途中で退去する場合には、払戻しされますので安心です。モチロン違約金もかかりません。

入居の手続きの流れ

以下、札幌URのケースですが、ご紹介しましょう。

入居申し込みに必要なもの・書類

  1. 印鑑
  2. 住民票:住民票で、注意が必要なのは「申し込み本人および同居親族全員のもので、続柄が記載されたものが必要」です。役所にそのまま住民票を請求すると、「続柄」が記載されません。請求するときに役所の方に確認する必要があります。ボクの町では請求用紙に続柄にチェックをいれる欄がありました。
  3. 本人を確認できるもの:運転免許書、パスポートなど
  4. 家賃の100倍の預貯金残高証明書:預貯金残高を入居条件にするときに必要です。なお、発行後7日以内のものが必要なのでご注意を。URの管理事務所のお姉さんの話では、記帳された通帳でもイイそうです。家賃を年一括払い(一時払い)する方はこの書類は必要ありません

手続きの流れ

内覧日の予約と入居希望の部屋の仮おさえ

管理事務所に電話で空室確認をして部屋を仮押さえします。

なお、内覧する部屋(入居予定の部屋)を1週間だけ仮押さえできます。仮押さえはなるべく早い方がいいです。

ボクは1LDKが希望だったのですが、仮押さえするのが1日遅れたため、他の方に抑えられてしまいました。一度仮押さえされてしまうと、他の人が内覧できなくなります。まさに、早い者勝ちです。

内覧

同じ間取りの部屋でも付いている設備が微妙に違っていたりするので、複数の部屋を見比べて決めた方が良いと思います。部屋によって設備が微妙にちがいますのでよく観察することをオススメします。

僕は内覧の時にカーテンサイズ、洗濯機置き場、部屋の入口の寸法、階段・廊下の寸法のチェックをしました。天井を見て雨漏りのあとがないかどうかなども。

入居申し込み

内覧して納得できれば、その場で申し込みもOKです。基本7日間以内に申し込みしないと、仮押さえの有効期限が切れます。

入居契約

申し込みから2週間くらいで契約書類が届くので、必要事項を記入してURの管理事務所を再び訪問して契約手続きをする必要があります。

本人確認できるもの(運転免許書など)を忘れずに

部屋の鍵の受け渡し

鍵の受け渡しの日から入居できることになります。家賃もその日から発生します。

月の中途半端な日から入居する場合には家賃は日割り計算で請求されます。

なお、この「契約日」と「鍵の受け渡し日」は同じ日に設定することができます。そうすれば、遠方の場合、UR事務所に行くまで交通費が1回分で住むので節約できます。

札幌URの暖房事情

UR賃貸住宅に採用されている暖房は3種類です。それぞれ暖房費が違いますので、入居を検討されているかたは要検討事項です。

地域暖房(定額制の集中暖房)

ボイラーでお湯が循環するタイプです。気になるお値段は建物と部屋の広さにもよりますが、暖房費は定額制で月13000円以上、10月15日から翌5月15日まで7ヶ月分を支払う必要があります。

追記:20176.27
1年間住んでみて、暖房は十分すぎるほど暖かいです。僕は上層階のため下層階の熱が伝わってきて暑く、暖房はほとんど消していました(笑)

この地域暖房の設備がある物件は玄関前にロードヒーティングが入っているので、除雪の必要がありません。

なので、管理の面でもっとも楽なのがこの地域暖房です。定額制なので節約できないのが難点ですが。

都市ガス暖房

部屋に暖房器具が予め備え付けられています。都市ガスですのでプロパンガスよりは経済的ですが、灯油暖房よりは費用がかかります。

ネットで調べてみると石油暖房とくらべて1.5倍くらい高いようです。ただし、ガス暖房のUR賃貸は相対的に築年が新しく、家賃も少し高めの物件が多いように感じました。

石油暖房

これは例外なく灯油タンクを屋内に設置して、灯油を自力で室内に運び込み・給油する必要があります。

非情に面倒ですが、体力に自信のある方や健康な方は、この暖房が一番安上がりです。

しかし、僕のように肩を痛めて重い物を持てないような人には辛いでしょうね。ボクもそんな理由で断念しました。

ちなみに札幌圏の灯油宅配業者にも問い合わせてみましたが、「マンションの3階以上の高層階への宅配はムリ!」と断られました。灯油運搬車のホースが届く場合でも最高3階までだそうです。届かなければ1階の玄関先でポリタンクに給油し、その後自力で部屋まで運ぶことになります。

あと、灯油暖房で気になった点ですが、管理事務所の話では、集合煙突に排気するシステムなっているらしいです。そのため、「暖房器具の設置場所はかなり限られるのではないかな」という印象をうけました。気になる方は問い合わせてみた方がいいですよ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-09-14-13-32

さいごに

UR賃貸住宅は無職でも比較的好条件で入居ができますが、空き物件が少ないので時間を掛けてじっくり探すのが良い物件選びの秘訣だと思いますよ。

あと、低予算だと、必然的に家賃の安いURがある都市を選ばなくていけないのも注意点です。

逆に予算さえ確保できれば、全国の主要都市の中から好きなところを選ぶことができることも賃貸派の人にとっては魅力といえますね。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。