DTM・ギター用に17年間使った椅子をアーロンチェアに買い換えたい

DTMもブログも長時間のデスクワークです。…で、ボクが今使っているのが17年間使った数千円のオフィスチェアです。とうに寿命は迎えているので壊れて怪我をする前に買い換えようと思っています。

 

今、使っている椅子も別に困っていないがそろそろ寿命だ

現在使っているチェアはコレで、座面のクッション性能は完全に無くなっています。17年間使いました。でも、さほど不快ではないのです。
P3160406
そのまま座るとオシリが痛いのでホームセンターで買ったクッションを敷いて使っています。これがなかなかイケていて、とりあえず困っていないので17年も使い続けてきたわけです。

写真に写っている机も同時期に買ったので17年目です。こちらはまだまだイケそうですね!
P3160410
このクッション、ボクは5年位前にホームセンターで買いました。Amazonでは見つかりませんでしたね。

でも、椅子本体はいつ壊れてもおかしくない時期に来ているので買い替えを検討しているのです。

座っている時にいきなり壊れて怪我するのもコワイですからね!ココはケチるところではないと(笑)

 

第一候補に上がっているのがアーロンチェア

ネットの評判を見ているとアーロンチェアがよさ気です。値段は高いですけど長持ちしますので、アリかなと思います。

ボクもいい年齢になってきて、体を労ってあげたいと思いはじめていますし。

アーロンチェアも安いタイプで9万円、フル装備だと15万円くらいと価格にも幅があります。

肘掛けなしのライトタイプで約9万円。肘付きライトタイプで約10万円

そしてフル装備で15万円くらい。高い!!!

ギターの練習にも使うことを考えると肘なしですが、そのタイプでも座面がギターとすこし干渉するようです。

デスクワークで疲れないことを考えると肘付きがベストでしょうね。

ということは、アーロンチェアを選んだ場合にはギター用の椅子を別に買うのがベストのようですが、ボクのドケチ根性が「それってどうなんだ!」囁いてきます。

ちなみに自分で組み立てる方式ではなく、完成品として送られてくるため肘を自分で外すことができるか不明ですね。っていうか、たぶん出来ないでしょう。

肘を跳ね上げるタイプのものも販売されていますが、座り心地や耐久性が心配ですね。

ちなみにギター用のイスは楽器店サウンドハウスで見てみると安いものなら1000円代からありますね。10000円くらいだせば、そこそこのものが買えそうな感じではあります。

例えばこんな感じ

1000円台のギター椅子
K&M ( ケーアンドエム ) / 14640
K&M ( ケーアンドエム ) / 14640

1万円台のギター椅子
K&M ( ケーアンドエム ) / 14045

K&M ( ケーアンドエム ) / 14045

と考えているうちに、両方買ってしまうのもいいかもしれないと思い始めました。

悩むところです。

 

追記:アーロンチェアを買いました。満足しています。肘掛け付きですが、座面前側に座ればギター練習にも使えていますよ

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。