今週のふりかえり:2016.2.27

今週もインフルエンザの後遺症で体調がすぐれず、そのあおりで思考もネガティブで悶々としていたように思えます。では早速、ふりかえってみましょう!

インフルエンザと健康

週末の土曜日になって体調が戻ってきました。失った体重も元どおりです。 気分もポジティブになってきました。

こうして考えると健康って大切だなとつくづく思います。体調が悪くなると思考もネガティブになって悪循環が始まりますからね。

ポジティブに生きるためには健康は必要不可欠ですね!

ということで、春になったらジョギングと散歩を始めます。

 

Macの2回目の修理が終わる

週の半ばに修理から戻ってきました。今回もロジックボード交換です。今のところ不具合は起きていませんヨ。

DTM関係はまだ試していないのでなんとも言えませんが明日以降テストする予定です。ボーカロイドのアクティベーションが地味に面倒なんですよね(笑)

ちょっと気になる点は「艦これ」をやっていると音声に少しノイズが入ることです。他の用途ではそれはないので「艦これ」特有のトラブルで、Macのハードが原因ではないかもしれませんね。

不具合がなくなれば、やっと本来の性能を堪能できるわけですが、買ってからかれこれ4ヶ月ですので、「やれやれ」というのが正直な感想ですね。

 

退職と移住で悶々とする

インフル体調不良のせいで、ネガティブシンキングになり悶々としていました。

「退職自体をやめた方がいいのではないか?」とね(笑)

現状維持を選べば、とりあえず大好きなバイクにも乗り続けられますから。

だけど、体調が復活してきてからは、退職の方向に気持ちが戻ってきました。

やはり、一度しかない人生、好きなように生きてみたいですからね。

バイクだって、そんなに乗りたければ退職後も乗ればいいだけの話ですから。その場合は駐輪場の関係で実家暮らしを選ばなければなりませんが…それも良しです。

直感に従ってやりたいようにやってみるのがいいと思います。

究極のところは自分が納得できればいいわけですから。

 

ブログ活動

記事の質はともかくとして、一日あたり2〜3記事ほど書いています。

平日は時間が限られるのでコレが限界だと思いますが、休日に記事が増えないのに不満があります。休日となると、心が緩むのかダラダラと過ごしてしまっています。

改善の必要アリです。DTMや他の活動にもいえることですが、かつてのように時間割を作ってみる予定です。そうしないと、どうも時間をムダにしてしまうような気がしてなりませんね。

 

DTMとギター

実はしばらくサボっています。心に余裕がないというのもありますね。上にも書いたとおり時間割を作って、たとえ少ない時間でも一日のうちに費やせるようする予定です。

どうも創作をやっている方が精神衛生上よい気がしますので…

趣味は大事ですね。

 

英会話

DUOを毎日30分やっています。しかし、これも休日になるとサボりがちです。休みも関係なく習慣化したいところです。

ちなみに、ボクはiPhoneに取り込んだ音声を聞きながらこんな風にやっています。

日本語を聴く→英語で喋る→発音と単語の意味をチェック

コレを頭に完全に入るまで繰り返す感じです。歩みは遅いですね(笑)

職場にネイティブがいるので、たまに話しかけてボクの英語が通じるか実験していますが、イマイチ通じていないみたいです(笑)

DUO 3.0
鈴木 陽一
アイシーピー
2000-03

 

 

DUO 3.0 / CD基礎用
鈴木 陽一
アイシーピー
2000-03

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。