ホタルック:点灯してから一瞬で消えるトラブルの原因と対策

今朝、暗かったのでリビングの照明をつけようスイッチを入れても一瞬光ってすぐ消えてしまい焦りました。

ホタルックで起きたトラブルの症状

上にも書いたとおりですが、

「証明のスイッチを入れても一瞬だけ点灯して消灯してしまう」

という困った症状です。

とりあえず、寝室の照明とユニットごと交換して明かりを確保しました。

 

原因と対策

で、トラブルの原因を調べて、色々と実験してみると、単に3本ついている蛍光管の1本が寿命を迎えただけでした。良かった〜。

下の写真のように、ボクのホタルックは蛍光管が3本ついているタイプで、死んでいるのその内の1本だけでした。

image

試しに、黒くなっている蛍光管を外すと問題なく点灯するようになりました

 

本来であれば、3本同時交換が望ましいようですが、どケチなボクは残りの2本だけで十分な明るさを確保できるため、このまま使い続けています。

数ヶ月以内に引っ越しする可能性が高いという理由もありますし。

ちなみにブツはコレでアマゾンで1800円くらいです。僕のケースで4年くらいは持ちましたね。とりあえずは買い置きしておいて、残りの蛍光管が死亡したら交換することにしました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。