英語教材「DUO3.0」をはじめたよ

先月まで「百式英単語」で英単語の暗記を2年ほどやっていましたが、英会話ができるように今度は「DUO3.0」という教材をはじめてみした。

この教材、クマムシ博士で有名な堀川先生も進めています。堀川先生も高校時代の英語の成績は壊滅的だったらしいですが、今では海外で活躍したり、NHKの語学教材に出演したりと、すっかり英会話マスターです。

僕も一応博士ですので、英語の読み書きはなんとかできますが、会話がまるでダメなんですよね。これをなんとするために、この教材を始めました。

僕は、はじめて2週間くらいなので、良し悪しがわかりませんが、ファーストインプレを。

 

良い点

  1. ネイティブの発音が聞き取れるようになる
  2. 英単語にはカタカナで発音が書かれている
  3. 英単語の他に英熟語も覚えられる

 

悪い点

  1. 基礎英語力がないと文法を理解するには至らない
  2. 基本、英文の暗記なので、文法は身につかない
  3. 自分から自由自在に英語を話せるようになるか疑問

 

と、こんな印象をもちましたが、英単語単独で暗記するのも飽きましたので、しばらくはこの教材を使ってみるつもりです。

リスニングと発音をマスターしたら、英文法は中学の英語教科書をやり直した方が近道なような気がしています。

どちらから、先に手をつけるべきか正直わかりませんが、ネイティブの発音を聞き取れる耳をつくることを目的にDUO3.0をマスターするつもりです。

中身はこんな感じで、わかりやすいですね。

33

ちなみ使っている教材は、教本とCDです。これがバラ売りなんですね。他に復習用のCDもあるみたいですが、こちらはまだ買うか決めてません。

追記:復習用CDも買って毎日使っています。使い方はBGMのように1日1〜2回通しで聴くというシンプルなものです。これを継続していると英語耳ができるそう。

教本の方も現在8割くらい進みました。一日見開き2ページのペースで淡々と続けています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。