「艦これ」まさかの復帰:廃人プレー禁止

艦これ引退したつもりが、冬イベから復帰してしまいました。引退前の廃人プレーをすると他に何もできなくなってしまうので、その辺は反省することに…

プレーの方針ですが、

1.イベント

とにかく、時間をかけずに楽しむをポリシーにすることにしました。

具体的にはつぎの2点ですね。

(1)基本的に丙作戦で短期間・省資源で終わらせる

難易度の高い甲作戦で、ひたすら試行回数で攻めるのはとても精神的な消耗が激しいのでやめました。

参加することに意義があるということで、途中でも「もうムリ!」と感じたら速攻で棄権することにしました。

(2)掘りも基本はしない

以前は欲しい艦娘のドロップをねらって海域をひたすら100〜200周以上もしていたんです。
コレ、その艦娘がドロップしないとひたすら精神を消耗します(笑)
ほとんどバツゲームですよね。
ボクはマゾじゃないのでやめました。

2.通常時

こちらも、基本、時間をかけないポリシーです。

で、当面はこんな感じです。

  1. 資源とバケツは遠征で確保
  2. 艦むすの経験値アップは演習のみ
  3. 改造設計図ゲットのための勲章集めとして1ヶ月かけてE-1〜4までのEO海域を制覇する
  4. バケツは修復時間が12時間以上の場合のみ使う

これだと、放置プレーに近い状態になるので、一日の実質プレー時間は1時間以内に収まるでしょう。

現在、資源は下の画像のとおりですが、一ヶ月くらいで全資源がカンストすると思います。そうなったら、大型建造をする予定。うちは大和も武蔵もいませんからね。

ちなみに今育てているのは、この娘たちです。

24

榛名の他はLv80までは育てるつもりです。

叢雲も育てたいけど演習に入れるスペースがないので、EO海域でなるべき出撃させてあげることにしています。

まあ、気長にやっていこうかと。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。