移住スケジュールを早めたい

8月に移住する予定でしたが、「1〜2ヶ月早めてもいいかなあ」と思い始めています。すでに心は決まっているので…

現職で消耗しているくらいなら、早めに新天地へ移住したほうが有意義ですから。

 

問題は移住先を決めかねていること

交通、その他の諸々の便利さと家賃の安さから、ほぼ福岡にしようと思っています。

… が、「実際に現地を下見してみるまでは決めない方がいいのではないか?」と、らしくないことを考えています。

本心では、

  • 「そんなもん、住んでみないと分からないのだから、 サッサと決めちまった方がいいんじゃない?」とか
  • 「悩むだけ時間のムダだよ」とか
  • 「下見なんて金のムダだよ」とか
  • 「どこを選んでも、今住んでいる所よりイイのは決まってるからさ」とか

分かっているんだけどw

 

観光気分で下見旅行に行く予定

でも、今回は、「人生で初めて住むところを自分で選べる機会」なので、記念に下見旅行に行ってくるつもりです。

候補地は、優先度の高い順番に、「福岡」、「高知」、「松山」です。下見というか、もう観光気分で旅行してくるつもりです。

移住してした後は稼げるようになるまでは節約ビンボー生活になるので、旅行なんて勿体なくて、たまの帰省くらいになるでしょうから、今のうちに楽しんでおいた方がいいという配慮もあります。

なんと、今までバイクツーリングと出張以外で旅行したことがなかったからね!

 

移住先は福岡になりそう

が、実際は賃貸物件の選択肢の多さから福岡になりそうだよ。

たとえば、バイクに乗るかもしれないから駐輪場付きの物件となると、田舎になるほど探すのキビシイんだよね。あと、騒音を考えるとRC造というのも外せないしね。

予定では3月にちょっと下見旅行、5〜6月に賃貸物件探し、6〜8月に移住したいところ。

予定どおりに事が進むように地道に出来ることからやっていかねば!

では

 

追記:2016年12月

なんと、この時候補地も上がっていなかった札幌市に移住しました。以前住んでいたことがあるので、勝手知ったるなんとらですが、満足しています。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。