【同期ボタンが消えた!?】iOS端末とiTunesの同期ができないときのトラブルシューティング

iPhoneやiPadとMacまたはPCのiTunesの同期ができなくなるときがたまにあります。その対処法です。

アップルケアサポートに電話(0120-993-993)をすれば 一発で解決できますがが、そこまでしたくないときなどに有効な方法です。

もっとも簡単で有効な方法が再起動です。

これであっさりと解決するケースが多いですよ!

意外と盲点ですが、次の3つはかなり有効で、

  1. iTunesの再起動
  2. iOS端末の再起動
  3. Mac(PC)の再起動

この操作で直るケースが多いです。

ボクが先日遭遇したトラブルは、iTunesでiPhoneを認識しているのですが、そのストレージの中身が「その他」だけになっていて、同期ボタンがなくってしまいました。

その時はiPhoneの再起動ではダメでiTunesを再起動したらあっさり解決しました。

他には、接続ケーブルを挿し直したり、USBハブではなくMac本体に直接挿し直すというのも地味に有効です。

と、簡単ですが以上です。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。