【mineo】auで買ったiPhone 6でも格安SIMが使えることを知っているか?




sim(@ssiR01)です。

今使っている大手キャリアーの端末でも、格安SIMが使えることをご存知でしょうか?

かく言う僕も、auで買ったiPhone 6を流用して、そのまま格安SIMで使っています。これにより月5000円以上かかっていたスマホ代が1510円まで下げることに成功しました。

スマホ通信料(au)高すぎ

今、1ヶ月のスマホ代が電話をしない月で約5000円、ちょっと電話をした月で7000円くらい払っています。年間あたりに換算すると6〜9万円です!

たいして活用していないのに、いや〜ありえないわ!維持費高すぎです!

ちなみに、本体は一括払いなので、純粋な月々のスマホ通信費でこの金額です。

これってあまりに高すぎです。

 

格安SIM(通話機能つき)にした場合の月額

mineoの格安SIMにすれば、スマホの維持費を約1310円/月(データ通信量500MB/月まで)+電話料金まで抑えることができます。

僕はデータ通信量3GB/月で契約しているので、月額1510円です。

 

格安SIM用に新たにスマホ本体を買い換える必要はない!

mineo(マイネオ)という格安SIMを使えば、auやdocomoで使っていたスマホ本体で格安SIMが使えます。

つまり、まだ使えるスマホ本体を買い換える必要がないのです。

もちろん、新しいのを買っても構いませんが(笑)

そして、格安SIMの中でau版iPhone 6をそのまま使えるはmineoだけです。

他社でも、Webサイトを見る限りではau版iPhone 6を使えそうなところもありますが、実際に問い合わせしてみて大丈夫だったのはmineoだけでした。

ですので、通信費節約のために大手キャリアーのスマホから格安SIMへの乗り換えを検討されている方は一度mineoのwebサイトまたは無料電話相談窓口(0120-977-384)で、お使いの端末がmineoで使えるかどうかチェックされたらいいと思います。

 

au版iPhone 6のまま格安SIMが利用できるmineo(マイネオ)に乗り換え

mineoでは、キャリアーで買ったiphoneでも格安SIMが使えます。僕の場合はauで買ったiPhone 6をmineoで利用しています。

ですので、大手キャリアーで買ったスマホ本体を格安SIMでそのまま流用したい方にはmineoはオススメです。

大手キャリアーのauからmineoに乗り換えることによって、通話機能とデータ通信3G(ギガ)で月々約1510円でスマホを利用できるようになりました。

通話も普段は050IP電話を利用することで、格安に抑えています。

ていうか、ほとんどお金がかかっていません。

ちなみにmineoの050IP電話の通話料金は以下のとおり。

  • 携帯電話への通話:1分18円
  • 固定電話への通話:3分8円

 

mineoのauプランの欠点

だたし、欠点もあります。

au版iPhoneではテザリングが利用できない点です。しかし、これについてはPCをモバイルで使う頻度が少ないため特に困っていません。(注:docomo版iPhoneではテザリングが可能)

モバイルPCを活用したくなったときには、自宅の固定回線をモバイルWIFIに変更すれば、この問題は解決しますしね。

追記:自宅固定回線をモバイルWiFiのWiMAXに変更しました

ついにWiMAXに乗り換えたので、格安SIMの弱点を解消することができました。なので、今では出先でも、PCでのテザリングや050IP電話をし放題で

 

追記:格安SIMで防災速報を利用する方法

最近ですと、北朝鮮からのミサイル警報をスマホで受信するために、格安SIMの場合は専用アプリの利用が政府から推められいます。

その方法は簡単!

下記の専用アプリを利用すればOKですよ。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け

防災速報 – 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
無料
posted with アプリーチ

さいごに

僕はauから端末をそのまま流用して、格安SIMのmineoに移行して、通信費を約80%節約することに成功しました。使用上の不満も感じていません。

なお、僕の場合は、auの2年縛りの解約月のタイミングを逃してしまったので、約1万円の違約金を支払うことになってしまいました。

しかし、mineoの乗り換えたお陰で通信費を月3500円〜5500円ほど安くできたので約3ヶ月で収支がプラスに転じましたよ。

では



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。