【Logic Pro X】Piapro StudioとDAWのテンポ(BPM)を同期する方法

Piapro Studioに過去に作ったvsqファイルを読み込んだ時にDAW側のテンポ(BPM)と合わなくて困ったときのトラブルシューティングです。っていうか忘備録です(笑)

やり方は超カンタンで、たったの2ステップで完了ですよ!

1.Piapro StudioのMETER/TEMPOボタンを押す

18

 

2.TEMPOの「A」ボタンを押して消灯させる

デフォルトで「A」ボタンが点灯状態ですので、これだとDAW側とは別のPiaproStudio側のテンポで再生されてしまいます。

24

こんな風にね!

50

この「A」ボタン消灯状態で再生すれば、Piapro Studio側のBPMメーターがDAW側と同じになったことが確認できます。

Piapro Studioのテンポ

58

DAWのテンポ

21

 

補足:

Aボタンの横にも元々のVsqファイルで設定したテンポが表示されているけど、これはAボタン点灯状態でのみ有効になるみたいです。これを変える方法を探していたのだけどわからなかったんだよね。

では

 

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。