移住のスケジュールをつくった

ぼんやりと頭の中にあったものをアウトプットしておきます。移住するにあたり「いつまでに何をするか」です。

移住スケジュールは退職予定日から逆算してつくりました。

このスケジュールはどんどんバージョンアップしていく予定です。 ちなみに2016年の計画です。

 

1.退職予定日:8月末日

両親はボクが西日本の暑さに耐えられるか心配しているけど、熱いのは嫌いじゃないのよね(気分的に!)。寒いと気が滅入るので、それに比べるとよっぽどマシだと思い込んでいます(笑)

 

2.退職を会社に伝える:6月末日〜7月末日

なるべく遅く、かつ迷惑かけない時期にするつもりなのだけど、具体的にいつ頃がベストなのかわからないので、これから他の方たちの退職ブロクを漁る予定です。

 

3.移住日(引っ越し):7月中

これまでに不要品の売却・廃棄を終わらせておく。

 

4.引越し先の賃貸物件探し:6月中に1週間くらい

家賃の予算はトータルで3.5万円以内/月です。会社を辞めますので、しばらく収入ゼロになりますからね。

 

5.移住地の選定と下見:3月〜5月

3月中に両親に移住地について相談してみる。退職・移住についてはすでにOKをもらっているよ!

ある程度、移住地が絞られたら下見の計画立てて現地に実際に行ってみる。今のところ、移住先の候補地は福岡、松山、高知です。

 

さいごに

予定としては、ざっとこんな感じです。

まだ穴だらけだと思うけど順次バージョンアップしていくつもり。特に退職前後の役所関係の手続きはあらかじめ調べておきたいところですね。

では

 

追記:2016年12月

移住は約2ヶ月前倒しになる

5月上旬に会社を辞めて、そのまま移住しました。

移住先は、まさかの札幌市

そして、移住先はまさかの札幌市です。北海道から雪のない地方に脱出したかったのですが、住宅の確保が難しくて、とりあえず札幌市に着地しました。

しかし、実際に住んでみると意外と住みやすくて住み着いてしまいそうです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。