2015年をふりかえる

2015年は活動が停滞したり、大きな決断をしたりと変化のある年でした。後半はライフスタイルを変えていく過程で価値観も大きく変わりました。大晦日の今日、そんな一年を振り返っておこうと思います。

主だったことを書き出すとこんな感じですね。我ながら変わりっぷりに呆れてしまいます。

  1. 移住(退職)をほぼ決意する(まだ少しの迷いがあるけどね)
  2. 車を手放す
  3. バイクを手放す(大型バイク命だったのね)
  4. コンピューターをモバイルに変更する
  5. テレビを手放す
  6. 物持ちのよいボクが不要品の売却・廃棄に精を出す
  7. 見栄とプライドを限りなく小さくする
  8. サラリーマン生活におさらばしたいと本気で考え始める
  9. 食生活を一変させる(玄米とごま塩しか食べてない:高城剛さんみたくなっちゃったよ!)
  10. ヘアスタイルをセルフカットのベリーショートにする
  11. 高城剛さんのメルマガを購読する
  12. イケダハヤトさんのブログ塾サロンに申し込む
  13. 2014年末からハマっていたオンラインゲーム「艦これ 」をやめる
  14. ブログ活動・英語学習・ギター練習・DTM活動が停滞する(現在、ブログと英語学習は良いペースに戻る)
  15. ピアノ練習をやめる

 

まとめ

どうやらボクは移動したがっているように思えてなりません。あるいは自由になりたがっているのかも。移住に気持ちが大きく傾いたのもそれが原因ですね。

生活コストをかなり下げましたので、もう少し貯金してから退職するという選択肢もありますが、当面の生活費はあるわけだし、時間が勿体無いって気持ちの方が今は大きいです。

来年はやりたいことが沢山ありますが、それは新年を迎えてから書きたいと思います。

では、みなさん、良い年を!

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。