【発芽玄米用炊飯器】酵素玄米Pro2の使用上の注意点3選

使用1ヶ月目になります。快適につかうための設定・すべきことを書いておきます。

1.音声案内をオフにする

炊飯器の音声案内ですが、かなりやかましいです(笑)

とくに寝ている間に炊飯しようとすると、音声案内で目が覚めるレベルの大音響。

ですので、これはオフにしておいた方が快適に使えます。

方法は簡単。

作動していない状態で、「取消」ボタンを1回押すと音声案内しなくなります。もとに戻したいときは再度「取消」ボタンを1回押すだけ。

ただし、各プログラムの節目になるピーとかピロピロリ音(結構大きい)は消えないみたいですので、寝ている間に炊くのは止めておいた方がいいかもしれません。

僕はすっかり慣れてしまったので、夜間寝ている間に炊飯しています。

 

2.こまめに自動洗浄等で清潔に保つ

これをしないと炊飯器が玄米の炊き汁でドロドロに汚れます。

取り外せるのは基本的に鍋部分とステンレスの上蓋のみですのでこれは毎回洗うとしても、他の部分に玄米汁の乾燥物などが付着して使うほどにドロドロになっていきます。

普通の炊飯器の感覚で使っているとほんとに汚くなります。

洗浄しておいた方が良い箇所・手法は下のとおりです。

 

(1)背面に透明な水蒸気の廃液受けの洗浄

これもマメに外して洗うことをオススメします。 ほっておくと2週間くらいで悪臭を放ってきますので、炊飯毎と洗うことをオススメします。

PC310345

 

(2)自動洗浄プログラムを1週間に1回は行う

20分間で済みますのでマメにしておいたほうがいいです。方法は玄米のかわりに水(約2カップ=180cc)を内なべに入れて自動洗浄ボタンを押すだけです。できれば炊飯毎に(例えば炊く前)しておくのが理想だと思います。

 

3.使用1ヶ月目の感想

玄米を美味しく炊けるのは評価しますが、メンテナンス性がイマイチだと思います。洗浄を怠ると手で洗えない箇所が激しく汚れます。

もう少し分解清掃が簡単にできるようだと助かりますね。あと、音が結構うるさいので無音運転できるようにしてほしいかな。

これから玄米用炊飯器をご購入予定の方はライバル機種の「なでしこ」とこの辺りを比較検討してみた方がいいと思いますよ。結構、高い買い物ですので。

 

追記:酵素玄米Pro2満足しています

  • 約1年使いましたが、最初の段階で吹きこぼしたのを徹底的に掃除したら、ほぼメンテフリーで使えるようになりましたよ
  • 炊飯器の音声案内もすっかり慣れて気にならなくなりました(慣れって怖い)

 

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。