【初期トラブル?】MacBookPro13(Early 2015)

先月に買ったばかりですが「スリープ中に勝手に再起動するSleep Wake Falure」と「WIFIの接続不良」 に悩まされています。アップルケア・サポートへの電話相談の状況報告です。

 

1.トラブルの症状

(1) スリープ中(後)に勝手に再起動するSleep Wake Falure

おもにスリープから復帰するタイミングで勝手に再起動してしまうトラブルです。頻度は2日に1回くらい。一度はSafariでブラウジング中に勝手に再起動をするトラブルも起きています。

06

(2)WIFIの接続エラー

こちらに一日にかなりの頻度でWIFIが切断されるエラーです。なお、切断されずともWIFIのつながりも以前に使っていたiMacや現在使用中のiPad, iPhoneよりも遅いです。

はじめは回線の方を疑いましたが、MacBookProがWIFI切断中にiPhoneやiPadで接続すると普通につながりますのでMacBookPro側の問題のようです。

 

2.アップルケア・サポートのへの電話相談と対応

(1)相談1回目

セーフブート処理をして様子みるように指示される。セーフブートは電源を押した直後に「Sift」キーを押しながら起動する方法です。

→トラブルは改善せず

(2)相談2回目

PRAMクリア後に別アカウントを作成後、別アカウントでしばらく運用して様子を見るように指示される。ここでトラブルが発生したらハードの故障確定と伝えられる。

→トラブルは改善せず

(3)相談3回目

外付けHDを起動ディスクとして出荷状態のOSをインストールした状態で運用して様子を見るように指示される。

別の担当者に電話が回ったため、上記(2)の状態でもハードの故障確定ではないと言われれて(3)の状態で様子をみることになりました。

→今ココ

PC310342

ちなみに(3)を試さずに引き取り修理に出すと内蔵SSDに手を付けないで点検をするだけなので、最悪何もせずに戻ってきてしまう可能性があると言われました。

(3)でエラーが生じた場合はハードの故障確定なので、疑わしい部品を交換するそうです。

(3)でエラーが生じない場合にはインストールしているアプリケーションが原因とのこと。だけど、前の環境(iMacやMacBook)ではまったく問題なかったんだけど(笑)

 

さいごに

今回はアプリもあまり入れてないし、OSもクリーンインストールしているのでキレイに使っている方だと思います。これでソフトウェア側の問題となるとEl Capitanはぼくの環境には合わないOSということになりますね。困ったな…

このMacBookProはモデルチェンジ前の末期モデルなので十分熟成されてトラブルが少ないと踏んで買ったのですが、見事に当てが外れてしまいました。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。