VOCALOIDのアクティベートに関するトラブルシューティング




初音ミクV4Xベータ版がアクティベート済みにもかかわらず、突如使えなくなってしまいました。そのトラブルシューティングと顛末です。

 

トラブルの症状

症状としては、Piapro Studioで歌声ライブラリの中からミクV4Xベータ版を選ぼうとすると、下のようにグレー表示で「期限切れ」と表示されます。とほほです…

26

すかさず、クリプトンさんに問い合わせのメールをすると「アクティベートはしましたか?」との回答です。確認すると確かに「アクティベート済み」になっています。

 

解決方法

ダメ元で、もう一度アクティベートをしてみましたら、あっさりと使えるようになりました。原因は特定できませんでしたが、これも一つの解決方法なのかもしれませんね。

以上、簡単ですが

良い音楽ライフを!

 

追記:2016年12月

現在、初音ミクV4X正式版が発売され、僕も使っています。この新しい初音ミク、性能改善とボカロエディターのピアプロスタジオのチューニングが素晴らしく、僕の環境ではこのようなトラブルには遭遇せずに安定して使えています。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。