MacBook Pro 13インチ(late 2015)のオススメケース:be.ezとIncase社製品

sim(@ssiR01)です。

MacBook Proの新型が発売されましたが、評判はイマイチですね(笑)。僕の使っているMacBook Proもまだまだ現役で使えそうで安心しました。

ホント新型を待たずにさっさと買って正解でした。

コネクター等やSDカードスロットの利便性の問題から、旧MacBook Proの市場価値も2〜3年は高く推移すると予想しています。

そこで、旧MacBook Proを長く大切に使っていきたい人に向けて、オススメケースを紹介します。

僕が使っているのは2種類、「Incase 13インチICON Sleeve with Tensaerlite」と「be.ez マックブックエアー13インチ用ケース LArobe」です。

左が「Incase」、右が「be.ez」で大きさはほぼ同じですね。プロテクション性能は「Incase」で、使い心地は「be.ez」の方が上です。

PC200316

ぞれぞれの使用感を書いておきます。

 

 Incase 13インチICON Sleeve with Tensaerlite

これはAppleストアか米国amazonくらいでしか買えません。

価格も7800円と高め

下の画像のように外周をバンパーフレームで囲まれた構造をしています。

そのため、上下左右からの衝撃には強いですが、側面はそれなりです。強い力を加えればMacBookは変形する危険はあるでしょうね。

また、良い点としては、MacBook Pro専用設計だけにフィット感は抜群です。

ネガティブな点を一つだけ

MakBook Proの出し入れがしにくいです。

開口部が狭いので斜めにケースに(無理やり?)突っ込む感じです。コツをつかむまで少し時間がかかるかもしれません。慣れてもやりづらいことには変わりありませんが…

ちなみにフタはマグネット式です。
HHSG2_AV4

be.ez MacBook Air/Proケース

価格はamazonで3500円くらいで、リーズナブルです。

ボクが使っているのはAir13インチ用(昔使っていたものを流用)ですが、MacBook Proでも使えています。

ボクのはAir専用ですので、上下方向にケースに隙間ができるため、ケースの中でMacBookが多少動きますが、実用上、問題はありません。

下の写真はMacBookAir13インチを入れてバイクツーリングに行った時のものです。

なお、MacBookPro用も発売されているようですが、amazonのコメント欄にはMacBooK Pro用はRetina用ではないため大きすぎてAir用の方が良いと書かれていましたのでご注意を。

出し入れは、側面のジッパーを開くタイプですので非常にやりやすいです。

プロテクション性能は、低反発の厚手の素材を使っているのである程度は期待できるのではないでしょうか。

外周のプロテクションは可もなく不可もなくです。

僕的にはこちらのケースがオススメですね。

在庫も少なくなってきているので、気になる方はお早めにチェックしてみて下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。